160317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぐれた雲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 okkzy@ Re[1]:2014年乗り始めですが乗り納め?(01/19) むぎこさん 今年は全然雪が降らなくて、 …
 むぎこ@ Re:2014年乗り始めですが乗り納め?(01/19) 今日はかなり雪が降ったのではないでしょ…
 takamasa@ Re:今年初!大白川(06/10) はじめまして 私テレビ番組の制作をして…
 okkzy@ Re[1]:出雲・四国の旅 15(11/15) むぎこさん ありがとうございます。 9月…
 okkzy@ Re[1]:出雲・四国の旅 14のつづき(11/11) むぎこさん 墓地は絶景でしたが、落ち着…
2010年08月04日
XML
恵比寿浜キャンプ場の夜
雨音で目が覚めた。
強い雨が降ってきた。
今年はテントをツーリングテントに変えた。
去年は、1600円の激安テントだったため、
雨の日は使えなかったが、今年は違う。
安心して寝ていられる。
ってわけではない。
暑くて開けていたフライシートを閉じなければいけない。
バイクのバッテリーから充電していた携帯電話を回収しなければいけない。
なのとか無事に片付けられたが、テント内はかなり蒸し暑い。

雨は、15分ほどであがり再びフライシートの入り口を開けて、
風通しを良くする。
しばらくすると、また激しい雨が降ってきた。

この繰り返しを、夜明けまで行っていた。

やっと眠れたと思ったら、明け方茂みの後ろから船のエンジン音。
うるさい。
どうやら、漁港のすぐ裏でキャンプしているようだ。

というわけで、あまり眠れず朝を迎えた。

5時半から撤収を開始する。
きょうも暑くなりそうな青空が広がっている。
雨で濡れたテントを外に吊るしていたタオルで拭いて早く乾かす。
とその時、何故かタオルの中にいたムカデに手を刺される。
朝の5時半からかなり凹む。

道路沿いのガードレールにフライシートやドカシーを掛けて干す。
その間に撤収。
6時も過ぎればセミも鳴き始め、いきなり暑い。
汗だくで片付けて、管理施設にある冷水シャワーを浴びて、
今来ていたTシャツを水道で洗って、もう一回着る

暑いので濡れたままのTシャツを着て出発。
Tシャツが乾くまでジャケットは脱いで走る。
かなり気持ちいい!
暑さで昨日からダメなバイク乗りになりきった。

本日のルートは、YAHOOドライブで・・

日和佐
この日和佐町は、朝の連ドラ「ウェルかめ」の舞台になった町だそうで、
運が良ければ海がめが産卵のため海岸に上がってくる町らしい。
なるほど、美しい海岸の連続だ。
変わった風情のお寺、23番薬王寺が町を見守っている。
薬王寺

南阿波サンラインを走る
絶景の連続。
朝の海が美しい。
南阿波サンライン1
南阿波サンライン2
南阿波サンライン3

朝までの雨で路面が濡れているので、ゆっくり景色を楽しむように走った。
10km以上あるコースだったが、出会った車両は1台だった。

国道55に戻り南へ走る。
いつの間にか周りを走る車のナンバーが高知ナンバーに変わっている。
知らない間に高知県に入ったようだ。
ツーリングマップルによると
高知県の県境あたりに東洋町があって
サーフィンの聖地のような海岸があるらしい。
朝からサーフィンを楽しむ人がたくさんいるが、
この海岸だろうか・・?
テトラポットがあるけれど・・・
サーフィンビーチ

海岸沿いの先っちょが室戸岬かな?
先っちょのほうは、雨が降っているようだ。
55号
ちなみに朝洗濯したTシャツは乾いた。

雨が降ってきたが、暑いのでしばらくは濡れながら走っていたが、
激しい雨と、対向のトラックの水しぶきに、
Gパンとサイドバックがずぶぬれになっていた。
防水では無いので、バイクを止めてサイドバックにカバーをかけて、
カッパの下だけ履く。

びちゃびちゃになったところで、雨も上がり室戸岬に到着。
と思ったら、停める場所無くて一旦通り過ぎてUターン。
室戸岬1
室戸岬2

9時57分、四国の4岬制覇
ウィキペディアによると、四国の主な岬は5つあって、
制覇済みの足摺岬、佐田岬、蒲生田岬、室戸岬と
未制覇の竹居観音岬(四国最北端)があるらしい。
ちなみに、室戸岬は「室戸町岬」という地名らしい。
55号室戸岬

雨が上がると、また暑くなってきた。

55号をひた走り、安芸市までやってきた。
阪神タイガースキャンプの町だ。

そろそろ朝ごはんにしたい。
ローソンに入って、またガリガリ君です。
それと、四国ならではのスポーツドリンク。
ガリガリ君
ゆず
昨日に引き続いて、背中に凍ったドリンクを入れる。

CBR1100XXの走行距離も16000kmを越えて、オイル交換のタイミングになっている。
高知のレッドバロンでオイル交換する。
レッドバロンでオイルリザーブをしているので、
全国のレッドバロンで技術料690円で交換できる。
レッドバロン高知

店のコンセントで携帯電話を充電させてもらいながら待っていたら、
リヤのブレーキパッドが、もうヤバイと言われた。
旅の途中で現金を減らすことに抵抗はあったが、
ここは、旅の記念ということで交換することにした。
外したパッドを見せてもらうと、ウスー。
RB高知工場

整いました。
交換時期のブレーキパッドとかけまして、
僕の人生とときます。
そのこころは、ペラッペラです。

高知市の環状道路を通って大きな浦戸大橋を渡って、
桂浜に・・。
龍馬人気で賑わっているだろうが、桂浜は寄らずに西へ。

燃料がやばくなってきたので、宇佐で給油。

ゼネラル
17.94L @147円 2637円
308.9km  17.21km/L

宇佐から横浪黒潮ラインへ
横浪黒潮ライン1
横浪黒潮ライン2

須崎からへ着くと「鍋焼きラーメン」の看板が目立つが次回にしておく。
きょうのグルメは、隣の町の久礼の大正市場で刺身を食べます。

15時30分大正市場到着。
大正市場
大正市場は思ったより小さな市場だった。
ここの魚屋さんで買った刺身を食堂で頂くシステム。
ご飯と味噌汁を200円で買います。
ちなみに、刺身は「めじか」を注文。
「めじか」とは、ソウダカツオのことだそうで、
この時期にこの辺りでしか食べられないらしい。
仏手柑(ぶしゅかん)を絞って食べます。
あと、カツオのタタキは昨日食べたので、カツオも刺身で頂きます。
っていうか、「めじか」がカツオだと知っていたら、タタキを注文してたな・・。
刺身

それから、珍味でカツオの心臓「ちちこ」も食べた。
ちちこ

ごはん味噌汁、刺身2人前とちちこで1100円のランチでした。
ごはんはお替りしました。

16時になった。
きょうの目的地は、成川渓谷(愛媛)の予定。
ちょっと無理そうなので、ツーリングマップルを開いて近くのキャンプ場を探していたら、
また雨が降ってきた。しかもMAXで。
荷物にカバーをかけることも出来ず、マップル持って屋根の下へ。
バイクを雨ざらしにしながら、一番近いライダーズインに電話した。
きょうは、屋根のあるところに泊まることを決めた。
生ビールもあるとかいてあるし。

ライダーズイン中土佐 宿泊決定!

小雨になったところで、宿へ出発。
16時15分、宿に到着

初めてのライダーズイン。
受付で名前を書いて部屋の鍵を渡される。
エアコンは要るかと聞かれた。
エアコンを使うと料金が変わるシステム。
ここでエアコンを使うと、もう外に出られなくなるのではないかと思ったが、
熟睡するためにエアコンを借りた。
一泊3465円だったかな・・?
布団はいらないと言ったが、部屋に入ると布団があった。
管理のおばさんは、使っていいよと言っていたが、使わずに銀マットを敷いた。
ライダーズイン中土佐1
ライダーズイン中土佐2
雨も上がったので、バイク洗車して、シャワー浴びて、管理等へ行って洗濯をした。
洗濯を待っているあいだに、また激しい雨が降ってきた。
今回は、本当に暑いか雨降ってるかの二者択一の旅だ。

洗濯を待っているあいだに、生ビールを2杯飲んだ。

きょうは、バイクの客は他にいないらしい。
バーベキューの客が一組あると言っていた。
18時前に、そのバーベキューの客が現れた。

自分は疲れたので、寝ることにした。
19時ごろ就寝。

本日の走行距離 245km





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月14日 15時34分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[2010四国ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.