160309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぐれた雲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 okkzy@ Re[1]:2014年乗り始めですが乗り納め?(01/19) むぎこさん 今年は全然雪が降らなくて、 …
 むぎこ@ Re:2014年乗り始めですが乗り納め?(01/19) 今日はかなり雪が降ったのではないでしょ…
 takamasa@ Re:今年初!大白川(06/10) はじめまして 私テレビ番組の制作をして…
 okkzy@ Re[1]:出雲・四国の旅 15(11/15) むぎこさん ありがとうございます。 9月…
 okkzy@ Re[1]:出雲・四国の旅 14のつづき(11/11) むぎこさん 墓地は絶景でしたが、落ち着…
2010年08月05日
XML
国道11号で伊予西条方面へ。
途中のショッピングセンターで買出しをして
キャンプ場へ。

17時過ぎ 石鎚ふれあいの里キャンプ場到着。
去年テントを張ったサイトは、キャンプファイヤーの準備をしている。
小学生もたくさんいる。
あらら、貸切かと思ったが聞いてみたら、
貸切だといわれた。

近くの加茂川に無料のキャンプ場があるからと紹介されたが、
市街地に近そうなので、そこには行かずに194号を南下して山間部へ入っていく。
ツーリングマップルには出てないキャンプ場や、
キャンプ場でなくてもキャンプできる場所があるのでは無いかと思い、
涼しさ求めて走る。

寒風山トンネルまでやってきた。
その名のとおり冷たい風がトンネルから吹き出ている。
無料のトンネルでは日本一長いトンネルだそうだ。
しかし、このトンネル5432mあるが、前にも後ろにも車がいない。
すれ違う対向車もいない。
高知県に入った。

道の駅木の香で、この辺りのキャンプ場を聞いてみたが、
「よくわからない」という返事。
その辺にテント張ったら・・って答えを秘かに期待していたが・・・。
しょうがなく、10kmほど南下した「木の根ふれあいの森」を目指して走り出した。
5kmほど走った本川トンネルを抜けたところで、
集中豪雨のような雨。
しばらく進むが、これではキャンプどころか前へ進むのも無理。
幸い、通りかかる車もいないので、トンネルの中でしばらく雨宿りした。
いくぶん小雨になったところでUターンを決めた。

紹介された河川敷のキャンプ場へ行くことにした。

さっき雨が降り始めた場所を抜けても雨が止まない。
それどころか、激しさ一層だ。
寒風山トンネルを抜けて愛媛県側に出ると雨は止んだ。

ずーと下山して、そのキャンプ場に着いた。
やっぱ、蒸し暑いし、バーベーキューをしているグループもいるし、
にぎやかな感じだ。
テントサイトにバイクを乗り入れられれば、ここでキャンプしていただろう。
駐車場から少し離れたところへテントを張らなければならなかったので、ここはやめた。

ここまで、写真が一枚も無いのは、余裕が無い気持ちの現れです。

まだ明るいので、11号を東へ行き、新居浜の「市民の森キャンプ場」へ行くことにした。
伊予西条から高速に乗ろうかと思ったら、
11号が片側2車線で流れが良いので、下から行くことにした。
・・・と思ったら、いきなり流れの悪い片側一車線の渋滞。

19時30分ごろ、なんとか薄暮のうちに到着した。
きれいな公園だ。
管理施設はあるが、既に人影は無い。
園内にも人影は無い。
自分ひとりだけだ。
テントサイトを園内地図で確認して、ここでキャンプすることを決める。

人影は無いが、なにかの気配は感じるが、なになのかわからず。

急いでテントを組み立て、近くにあったコンビニへバイクで行く。
氷を買ってきた。

暑さと雨とキャンプ場探しで転々としたことで、
だいぶん心が折れている。
晩飯を作る気力もないし、
ゴミを捨てるのも面倒なので、弁当も買わなかった。

テントへ戻り、
折りたたみのバケツに水と氷を入れて、
5時前に買ったビールを冷やす。

テントを張っているときには暗くて気づかなかったのですが、
テントサイトの前には看板が立っていました。
そこには・・・「カブトムシの森」

8時30分頃になると、どこからともなく親子連れがライト片手に次々とやってきて、
カブトムシを取りに来ました。

このキャンプ場は、近隣の家からも近くて、公園のような「市民の森」だから、
夜にヒトが来てもおかしくない。
どちらかといえば、キャンプしているほうがおかしいといった雰囲気。
とくに、ちゃんと手続きをしてキャンプしているわけでは無いので、
若干後ろめたさもある。

親子がこちらを見る視線が痛いのです。
向こうにしてみれば、「変なヒトがキャンプしてる・・」なのでしょう。
変なヒトには違いないかもしれないが、
不審者に思われないよう、笑顔で「こんばんわ」と挨拶します。

もう、ビール飲んで寝よう。
新居浜市民の森

明け方に昆虫採集がやってくると落ち着かないので、4時30分には起きて撤収しよう。

ブヨがテントの中に進入していた。
知らない間に、足がボコボコだ。


本日走行距離 360km
家を出てから、1241.2km





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月16日 08時57分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[2010四国ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.