1895924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2011.03.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から研修生を受け入れた。県の園芸アカデミーの生徒さん。
何年か前にウチに来た「研修生3号」さんは独立され、今では大学の管理や
庭作りで活躍されていて、たまに助っ人で使っていただく。


研修生さんは100パーセント官公庁の仕事をしていた造園会社出身。
自分のこともブログで知っていたみたいだ。
学校のことを色々と逆取材した。自分がこの仕事を目指した時は、まだこの
学校が出来ていなかったが、もしあったら絶対に入学していたと思うくらい恵まれている。

今回の研修は後日スライドを使って、大勢の前での報告会があるらしい。
ちょっとプレッシャーがかかってきた。




庭作りの続き。
4人なのでさずがに仕事がはかどる。
砂利敷きと畑の土入れもあっという間に終了。

残すは植栽とフェンスのみ。


リックさんが作った石積みのアーチの直しに。
子供が触ったらしい。
時間があったのでウチに戻り、漆喰の塗りなおしと井戸の水の調整をした。


震災物資を届けに行った後輩と1時間くらい話す。
現実的にこれからの自分の業界はどうなるのだろう。
自分も震災の影響?庭作りのお話が延期になった。

そりゃ、そうだろうと思う。
庭作ったりすると結構周りからも目立つし・・・

人を雇うかどうかの話も。
1人と2人の差はちょっとのようで、ものすごい差があるのは知っている。
「職人さん」から別の名称の「何か」に変わることになる。

自分ひとりで作ることが、お客さんにとってベストなのか?
自分の得意分野を生かしてチームで作ることがベストなのか?

よくよく突き詰めて考えると、
誰かから「一緒に働きたいです!」と言われたことがあるの?
誰かに「一緒に働いてくれないか!」と言ったことがあるのか?

それだけのような気もしてきた。
全くもってよくわからない。


今日の”四字熟語”は 震災影響とする。
あてにしていた仕事が無くなり、結構痛い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.24 06:42:00



© Rakuten Group, Inc.