1894594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2020.03.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
WEBサイトのトップページをプチリニューアルしました。
大工×庭師おくだガーデン
おくだガーデン

遠くに。毎年のお施主さん。
長良川の堤防をズンズン下って、橋を渡り、蓮根畑の道路を
突っ切ると愛知県津島市。約1時間。

去年は6人で手入れしていたのを忘れていて、4人で終わらせねば、
と頑張った結果、普通に4人で終了。家に戻って請求書を作っていて気づく。
とにかく、早く終わればそれが一番。

夕方お庭のお見積もり。数百マン円。
当然ながら、あるところにはある。

昨日は短歌の先生のお宅。元大学の「国語」の先生。
独立当初じぶんが作った「チラシ」を褒めて頂いた。
「私の知りたいことが全て書いてある」

当時随分勇気をいただき、今でも感謝している。
大学生のお孫さんも歌人。新聞記事で出版されたことを知り、お話ししたら、
歌集を一冊いただく。



コロナウイルスで急激に不況になるのでは?と世間は煽る。
そんなことは無いと思う。
リーマンショックの時はどうだったのだろうか。
全く思い出せない。

ただ丁度庭づくりを進行中でお施主さんが、
「TOYOTAのプロジェクト全部止まっちゃったよおお」
で、暇だからと、自分でウッドデッキとウッドフェンス作っていた。

たくましい。
たくましく生きるだけ。

一休さんの遺言?
心配するな。何とかなる。

人違いかも。西郷ドンかも。


今日の“四字熟語“は一休さんとする。

「あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ」
まさに、今。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.12 22:47:12



© Rakuten Group, Inc.