1483354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

Okum

Okum

Calendar

Jan 13, 2010
XML
カテゴリ:Exhibition Info
まいどながら、bccで送ったメールの転載です。最近はtwitterばかりでブログやmixiをぜんぜん更新できてません。。。

===

みなさま

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いつもお騒がせしてますが、いくつか展示のお知らせをさせてください。


<開催予定の展覧会etc>

1、ワークショップ+展覧会 in 青森
奥村雄樹とこどもたち:くうそうかいぼうがく(青森編)

2008年末に府中市美術館で実施したワークショップ(4歳から7歳の子供たちに、ふだんの実感と想像をたよりに、自分の体の中のようすを絵にしてもらう)の青森版です。今回はできあがった絵や記録映像を組み合わせてインスタレーションを作り、約一ヶ月にわたって展示します。

[ワークショップ] 1月15日@国際芸術センター青森(ギャラリーB)、1月16日@空間実験室
[展覧会] 1月19日~2月14日@国際芸術センター青森(ギャラリーB)
[詳細] こちら

※16日のワークショップはまだまだ参加者募集中です。ワークショップ後、15:30からは一般向けのトークも。
※青森県立美術館での「ラブラブショー」展も同じく2月14日まで開催中です。後述します。。


2、グループ展 in 町屋(東京)
for against disaster

オーストリア人アーティスト、ベンジャミン・トーマシの企画による、音と映像を使った作品のグループ展です。2日間限定のこじんまりとした展示ですが、なかなかどうして、面白いものになりそうです。僕は昨年台北で制作した映像をデジタルフレームで見せます。バイクのフロントミラーを背後から撮影し、そのバイクに乗る人々の顔をひたすら捉えた作品です。

[参加作家] アルベルト・アルガイア/Coppe/ヴァレリー・レンゲ/奥村雄樹/Teppei Togashi aka VEGETUS/ベンジャミン・トーマシ/王雅慧/八木良太
[オープニング] 1月18日6~10PM(8時からはVEGETUS/BNJMN/church of albecoによるライブ)
[通常展示] 1月19日10AM~2PM
[会場] ムーブ町屋ミニギャラリー
[アクセス] こちら ※サンポップというショッピングセンターの4Fです。


3、複合イベント in 大手町(東京)
ニュートーキョーコンテンポラリーズ3

さまざまなギャラリーが合同で展開するプロジェクトです。展覧会、スクリーニング、トークやコラボ企画などなど。僕は、これまた昨年台北で制作した「霞を喰う」という映像作品をスクリーニングで見せます。

[メイン会場] 日本経済新聞社 SPACE NIO
[アクセス] こちら
[会期] 1月26日~2月21日(SPACE NIOは2月19日まで)
[詳細] 上記リンクをご覧ください~。


4、スクリーニング in ライプツィヒ
Many people ask me, "Don't you miss Japan when you live abroad?"

山下麻衣+小林直人の企画による、日本人作家のビデオスクリーニングです。1月16日に、現在彼らが滞在しているライプツィヒのレジデンスで、オープンスタジオのときに上映するとのこと。詳しくは上記リンクを!



<ひきつづき開催中の展覧会>

1、グループ展 in 青森
ラブラブショー」青森県立美術館(2月14日まで)

ミュージシャンの曽我部恵一さんとのコラボレーションによる作品を出しています。
僕としてはかなり渾身のインスタレーションになってます。ぜひ実際に足を運んでみてください。展示風景はこのような感じです(画像をクリックすると、次の画像に移ります)。
http://www.yukiokumura.com/works/installationvs/aomori2009/kenbi01.html


2、グループ展 in 近江八幡
この世界とのつながりかた」ボーダレス・アートミュージアムNO-MA(3月7日まで)

こちらでも、2面のビデオインスタレーションを中心に展示しています。こんな感じです(同じく、画像をクリックすると次の画像に移ります)
http://www.yukiokumura.com/works/installationvs/shiga2009.html


青森も近江八幡も、多くのみなさまにとっては遠路だと思うんですが、どちらのインスタレーションも画像だけじゃなくて実際に見て経験する価値はじゅうぶんあると思います。お近くにお寄りの際はぜひ足を運んでいただければ。


とにかく、今年もよりいっそうがんばります!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 14, 2010 04:21:13 AM
コメント(1) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.