2998713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2019.11.20
XML
この秋、ずーっと気になっていたエアコンクリーニングをお願いしました。

きっかけは、ママ友が去年エアコンクリーニングをしてとてもよかったと言っていたことと、

長女のアレルギー検査でカビの数値が大幅アップしたこと…

今までは自分でフィルター掃除をするだけだったけど、中は手付かず。
これもう絶対エアコンが原因だな・・・と、リビングと寝室のエアコン2台のクリーニングをお願いしました。

まずは気になる業者さんですが、私は情報誌でキャンペーン中だったところへ。
さらに業者さんのサイトを見て、口コミのよさも決めてとなりました。

連絡をして日程調整をしながら確認されたことは

①駐車場の有無

②エアコンのお掃除機能の有無(内部クリーンとは別物)
→お掃除機能がついていると値段もあがり、時間もかかる。
③エアコンの下は物などを置くため空けておく


の3点。我が家のリビングは棚が設置してあるので、写真を送ったところ現地で確認とのこととなりました。

当日、見てもらい無事に2台行ってもらうことに。
大体1台2時間ぐらいかかるとのことだったので、リビングから開始。

準備や作業をしつつ色々説明してくださいました。
以下Q&A方式でまとめてみました。
ところどころに清掃中の写真が入ります。

【Q1.】どれぐらいの頻度でクリーニングをした方がいい?
【A1.】リビングは1.5年~2年。寝室は3年ぐらい。
リビングは油と相乗効果で汚れやすいため。

【Q2.】設定温度とか関係ある?暖房機能の時もカビは増える?
【A2.】エアコンの設定温度が低いほうが湿気が増えカビが増える。24,25度よりは27,28度にしているほうがカビは少ない。暖房の時期は現状維持でカビが増えることはない。

【Q3.】自分でスプレー等で掃除をするのはどう?
【A3.】スプレーは使用しないほうがいい。
スプレーは強い洗剤。自分でやると水で洗い流すことができないので、その強い洗剤をずっと吸うことになる。さらに洗剤でカビも増強し、3.4か月に一回スプレーを使うことに…





作業前のリビングのエアコン。カビがいっぱいーーー

【Q4.】お薦めのエアコンはありますか?
【A4.】一番のお薦めはダイキン。次に富士通三菱。
どれもお掃除機能がついていないものがよい。
お掃除機能は自動でフィルターの掃除をしてくれるだけだから(毎回1・5時間ぐらいかけて)電気もくうし、このようなクリーニングの時も取り外しだけで1時間はかかる。


ダイキン今はこんなに安いのか!
キャッシュレス5%還元対応。嬉しいスマホ対応機能付き!!


【Q5.】フィルター掃除を簡単にする方法はありますか?
【A5.】リビングのフィルターは油汚れで油膜ができてしまうので、60度のお湯&食器洗い用洗剤で付け置きがよいでしょう。

【Q6.】フィルターの掃除頻度は?エアコンを使ってない時期は何もしなくてよい?
【A6.】掃除頻度は2か月に1回がよい。エアコンを使用していない時期も油は付着するので洗う。コンセントが入っていると特に静電気で汚れが付着する。コンセントはエアコンを使用していない時期はとっておくとよい(でも掃除はする)。

エアコンカバーもお薦めとのこと!

【Q7.】レンジフードの掃除頻度は?
【A7.】レンジフードの吸い込み度合いで、エアコンの汚れも変わってくる。
レンジフードは年に1回は掃除を。年末だと寒くて汚れが固まるので4月と10月が汚れがゆるみやすくお薦め。






取り外し→養生→洗剤→汚れを落とす→高圧洗浄。
カビがいっぱい…。まっくろ…
汚水はカビと汚れで2層になっています。


【Q8.】洗浄後は、どうすれば?
【A8.】1時間ぐらい暖房で乾かしましょう。

【Q9.】クリーニングのお薦めの時期はいつですか?
【A9.】梅雨前がお薦め。梅雨の湿気でカビが増えるため。もともとカビがなければカビは増えない。5,6月が繁忙期だが予約殺到で7月までずれ込むことも多い。

【Q10.】そもそもどうればカビが生えにくいんですかね?
【A10.】エアコンを使用した時は、毎回最後に送風を30~40分使用し、湿気を飛ばす。内部クリーン機能などは1・5時間ぐらい電気を使うのでそれよりは電気をくわないです。






ぴっかぴかにしていただきましたーーーー

ちなみにかかった費用は、2台で17,000円(キャンペーン価格)。
トータル時間は4時間ほどでした。
カバー等もお風呂場できれいに洗ってくださいました。

これは…このお値段なら絶対今後も続けたい!
年末の大掃除を前にエアコンをきれいにしてもらえて本当によかったです!


レビューもよく流れが説明されているのも5%還元対象なのも気になる!!


キャッシュレス5%還元はこのマークが目印!

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

子育てに役立つものやかわいいもの等買ったものの詳細など日々更新中★→maisilkのROOM



何かと特典が多い楽天カード。キャッシュレス5%還元の恩恵もこれがあってこそ。
年会費も無料なので、夫婦共に楽天カードユーザーです。



冬はどこ行く?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.20 05:39:41
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

土曜の朝が好き💕【… New! ハピハピハートさん

小2★4月★使用ドリル… New! オレンジ3861さん

明日からゴールデン… New! kazu06sawaさん

もし自分が死んだな… New! かかずぼらさん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん


© Rakuten Group, Inc.