3008443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2020.07.30
XML
カテゴリ:□小学校生活
今年の梅雨は長いですね…。
もう7月の終わりだというのに寒いぐらい。
マスク登校にはありがたかったかな。

子ども達は8月に入ったら夏休みになります。
先日の4連休は雨もありひたすらステイホームだったので、色々と家のことをしていました。
(雨の合間にカブトムシ&クワガタを採りに公園に行ったぐらい。ささやかな楽しみ…)

では、夏休み前にやったこと4つ!

■プリント整理■
・小学生の学習にはプリントがつきもの。長男(小1)に関して言えば毎日の宿題、テスト、ひらがなプリント…たくさんある。
まずは、各プリントで間違えたものはやり直すために、適当な紙にまとめて解き直し。




適当に書いたからお互いひどい字…

間違えた部分をまとめなおしただけなのに、理解があいまいなところがわかる。復習大切ですね。

さらには、一年生の初期のたどたどしいひらがな、とてもきれいに書けたひらがなは、思い出のためにも保存!他はやり直したら捨ての予定。(まだ1学期が終わっていないので一応取ってある)


子ども達や家族の思い出グッズは厳選してバンカーズボックスに収納。
クローゼットの上段に年代ごとにずらりと並べています。


<関連記事>『【ダイソー】百均グッズで1年ごとに子どもの思い出グッズを収納するぞの巻』

□ちなみに姉(小6)は自分でプリントやテストを管理しているのですが、自分で残しておきたいと思ったもの以外はさっさと捨てている模様。一応テストで間違えた個所は、自主学習ノートにやり直すように言ってあります。やっているかは不明(小6になるとこんな感じ…)

■夏休み中の学習計画■
・Z会:
通常のエブリスタディ(テキスト&ドリル)にプラスして、夏休みエブリスタディ(8月に1日ずつ国語と算数)がある。
・市販ドリル:
幼稚園の頃からやってたカタカナ、ひらがなドリルが微妙に残っているので8月で終える。
・何をするか考え中
促音、拗音、長音が気になるので、それを補強させたい。
・音読
姉さんの頃も不定期でやっていた音読。脳の活性化にも良いと言われていますね。姉さんは数年前に覚えた平家物語や雨ニモマケズなど今でも暗唱できます。こどもってすごいなぁ。夏休みなので弟にも取り入れることにしました^^(基本新しいことは長期休みのみ…)

・詩、小説、短歌、俳句、古文、漢文など幅広いジャンルの作品が掲載。

・Eテレ
長男大好きなおはなしのくにや理科・社会などの番組も見るのを楽しみにしているー

□学習計画も姉さん(小6)はすべてお任せ。
元中学校教員の目として長女を見ると来年の英語が大変になること必須…なので、とにかく基礎的な文法・単語は固めておきたいところ。英検5級レベルはできるようにしておきたいけど、なかなか。基礎英語は毎日起きて頑張っています。発音もよくなってるー

■夏休みの宿題をいつ頃にやるか■
・私の仕事や夫の仕事などすべてZ会の学習カレンダーに書き出す。
・私が休みの日に学校の宿題のこれをやろう等計画。今年は夏休みが少ない分、1年生の宿題も少ないので、朝顔遊びや絵日記程度。
それでいて絵日記を書けるようなネタがなかなかないと思われるので(夏休みもステイホーム!)、絵日記候補は、常々晴れたら行きたいといっている【朝一で家族みんなでカブトムシ&クワガタを採りに行く!(出発6時)】もしくはZ会の経験シートの【アイスクリーム作り】かな。

□姉さんの方は、読書感想文も自由研究もある。
読書感想文は早々と7月中旬にスタート。ささ~っと宿題を終わらせて遊びたい模様!友達ともちょこちょこ遊ぶ約束をしていて楽しそうです。遊ぶといっても公園ですが…
姉さんの宿題も去年までは見ていましたが、来年中学生→中学生で親に宿題をチェックしてもらうのはさすがにないだろうと思うので、今年は手出しせず。弟のフォローに徹したいと思います。

■部屋の片づけ&断捨離■
・学用品を持ち帰ってくる前に、クローゼット内の断捨離。
幼稚園時代は廃材を使用した工作が好きでたくさん作品もあったのですが、数か月経つと「もういいかな」となった模様。写真を撮って断捨離しました。その後も自分の目でいるいらないを分け、処分していました。小学生になるとなかなか遊ぶ時間もないから「今度遊ぶかもしれないからとっておこう」みたいなのが減ったかな?

□姉さんは、普段から片付け大好きで部屋は常にこざっぱり。ただ洋服の整理ができていなかったので一緒に断捨離。結構着られない服が出てきました…。

終業式が終わったらすることは毎年同じ。
姉さんは一人でできるのでお任せです。
<関連記事>『夏休みに入る前にやること、入った後にやったこと』


我が家は姉弟ともにZ会!

■おためし教材もらえます!
・思考力問題(小1・小2)や英語(小3~小6)にも取り組んでいただけます。

■学年別『ほねぶとワーク』【1年生~6年生対象】
・各学年・各教科において、解きごたえのある=骨のある問題を集めたワーク。
・一筋縄では解けない問題に試行錯誤し、考えるなかで思考力UP!

■『おさえておきたい、小6重要事項チェックテスト』【6年生のみ対象】
・国語・算数・理科・社会・英語の5教科10問で今まで習った範囲の理解度をチェックすることができます。

Z会には市販の問題集もあります。

我が家も姉さんが小3~4で利用。
小6の今年も国語は通信教育のZ会ではなく、こちらの問題集を利用しています。
体験談等はこちら→『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

■我が家の家庭学習遍歴ブログはこちら→★★★
小1当時から小5でZ会を始めるまで使用した市販ドリル等全て紹介しています^^

小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ
小学生の家庭学習

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

子育てに役立つものやかわいいもの等買ったものの詳細など日々更新中★→maisilkのROOM





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.30 12:04:08
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

昨日5/28は体育祭で… New! ゆみねー★さん

歯医者の通院は長い…… New! ハピハピハートさん

クックパッド さつ… New! k1545さん

特殊清掃人 孤独死… New! オレンジ3861さん

ライトでこっそりと New! かかずぼらさん


© Rakuten Group, Inc.