3008456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2020.11.13
XML
カテゴリ:□小学校生活
5学年差の姉弟の我が家。今春、長男も小学校へ入学しました。


我が家では様々な生き物を飼育しています。

関連記事
『【小1】生き物、飼ってる?カブトムシの幼虫発見。他にも色々おります。 』

先日の記事(↑)にも書いたのですが、最近頻繁に遭遇するゴキブリの赤ちゃん…

いや、もうこれ絶対卵産まれたよね?

と、いうぐらい毎日一匹はゴキ赤を見かける。(涙)

家を建ててから10年ほど経ちましたが、ゴキブリは数年に1回程度しか出なかったので大ショック!!

色々なところを掃除しても全然気配がないのでとりあえず、1番怪しいクワガタケースを玄関へ。未だ現役のクワガタが10匹以上いるので、昆虫ゼリーとかあるのです…

週末、夫と長男がクワガタケースの転倒防止の木などを整理していたら…
転倒防止マット(木の厚みがある平べったいもの)にゴキブリの赤ちゃんが何匹も…

やはりクワガタケースの中で生活されていた模様(涙)

ゴキブリは転倒防止マット共々即駆除。どのタイミングで卵産まれたんだ。。。
飼育ケースの中のマットもすべてふるいにかける。もうゴキブリの侵入は許さない!

そうしたら…

クワガタの幼虫発見!!5匹ほどいたそうです。

クワガタは朽木の中に卵を産むから、朽木を割ったりしないと見つけられないのかと思っていたけど、普通にマットの中にいたらしい。朽木から出て来たのかな…?

ゴキブリの赤子では??と、思ったけどゴキブリの赤ちゃんよりも大きい幼虫だからそれはないと!よかった…

そんな感じで我が家は、秋になりクワガタ成虫、クワガタ幼虫、カブトムシ幼虫生活を開始することになりました。




1枚目写真の上がクワガタ成虫。下がカブトムシ幼虫。
この写真の大きいケースがママ友にもらったカブトムシ幼虫(大)、小さいケースがクワガタ幼虫。

菌糸ボトルとかやってみたいから楽しみ。色々調べなくては!!


菌糸ボトルってこういうの↑
なかなか関東では手に入らないオオクワガタ幼虫とのセットを見つけた!!
これはこれで喜びそう…


ゴキブリ対策としてこちらを購入してみました。

レビューを見ると餌を食べた後、巣に戻る前に行き倒れるほどの効果だとか…。

実際、動きが鈍くなっているゴキブリの赤ちゃんをその後何度も見ました。
最近、見なくなったから駆除成功と思いたい…。


我が家は姉弟ともにZ会の通信教育を利用

Z会には市販の問題集もあります。我が家も姉さんが小3~4で利用。
小6の今年も国語は通信教育のZ会ではなく、こちらの問題集を利用しています。
体験談等はこちら→『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ
小学生の家庭学習

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

【我が家で愛用中のプチプラ子ども服】
  

どれも1,000円未満で購入できちゃう。

■首元伸びず
■ストレッチパンツは動きやすい!
■チュニックはスカートやパンツにインしてロンTとしても着用可能!
■体育でトレーナー必須のこれからの時期。急な習字対策も兼ねてトレーナーは黒(スミクロ)で決まり(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.28 05:02:25
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

昨日5/28は体育祭で… New! ゆみねー★さん

歯医者の通院は長い…… New! ハピハピハートさん

クックパッド さつ… New! k1545さん

特殊清掃人 孤独死… New! オレンジ3861さん

ライトでこっそりと New! かかずぼらさん


© Rakuten Group, Inc.