3008444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.04.26
XML
カテゴリ:□小学校生活
5学年差の姉弟の我が家。
今春、長女が中学校へ入学しました。(長男は小2)

先日、長男の週末の課外活動に母子で参加してきました。
とある駅にて集合し、そこから午前中いっぱいの活動!

春の草花探しから関東にあるとある台地の縁を探索まで。
台地の縁というだけあり、ブラタモリばりに詳しい先生の話を聞きながら坂を登ったり下ったり。
長男はとても興味があったらしく、先生の近くを常にキープ。

その中でも一番興味を持ったのが土器!!
台地の縁で人が住んでいたところでは、2メートルぐらい下の地層に土器はあるようで…。
縄文土器を発見することができました^^
本当に縄の模様がある~とみんな大興奮。

その後も探索が続き、畑の隅に土器がまとめて放ってあったりも。
子ども達は宝の山とばかりに大喜びでした♡

普段家にある歴史漫画は、縄文時代・弥生時代の1巻しか読まない長男。
ちょうど興味のある狩猟文化時代のもので大喜びでした。
午前中いっぱいの活動でしたが、自然に・地形に詳しい人との時間はとにかく深い。
知的好奇心をとても刺激されていました。
母は帰宅後、昼寝をしちゃうぐらい疲れましたが参加してよかったです。




今度は地元で探してみたい!
(先生に聞いたら意外とあるらしいことが判明)

そして絵具セットについて。
学校での注文が先日より始まりました。やはりキャラもの率高し!
シンプル好きな長男はどれもなぁ…という感じで楽天で買いたいと。

ちなみに長女(中1)の時も、楽天で購入。
【関連記事】→『【小学生】学用品は寄せ集めでかわいくお得に♪ 』

6年間使える柄を購入したので、とてもよかったです^^
どうせなら長男でも使用できそうなシンプルなチェックとかにしてくれてれば…と思わなくもないけど(笑)

長女の時も、今回の長男の時も夫の会社から入学祝として文房具をもらっていて、その中に絵具・パレット・筆が入っていました。

長女の時は、それらを活用すべく、足りないバケツやバッグを購入したみたいだけど、今回はそんな労力かけることもなく。
どうせ絵具も筆も途中で買い足すことになるんだから、いただいたものはその時に使用しようとセット物を探しました。
ちなみに選ぶ基準は…

■シンプルなデザイン
■肩掛けできるもの


ポイントがたくさんつくので、学校よりもお得に購入できました♡


PUMAかっこいい♡

 


我が家は姉弟ともに家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
小6の国語も通信教育のZ会ではなく、こちらの問題集を利用していました。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ
小学生の家庭学習

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.26 20:19:52
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

昨日5/28は体育祭で… New! ゆみねー★さん

歯医者の通院は長い…… New! ハピハピハートさん

クックパッド さつ… New! k1545さん

特殊清掃人 孤独死… New! オレンジ3861さん

ライトでこっそりと New! かかずぼらさん


© Rakuten Group, Inc.