2998734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.07.28
XML
5学年差姉弟の我が家。(中1&小2)
夏休みがスタートしました!

去年は2週間しかなかったけど、長男(小2)にとって今年は初めて長期の休みを経験する夏休み。
長男の日々の学習はZ会通信教育(ハイレベル&みらい思考力ワークのフルコース)と小3の漢字ドリルのみ。あとは、学校の宿題もちらほらありますが、あっという間に終わる量。

こんなに暑いのに、毎日公園に行き友達と遊んでいます。
かなりインドア派の長男でしたが、1学期の途中に公園で18時半まで遊んだ日があり(付き添ったら夕飯作り大変だった…)、そこからは習い事がない日は公園に一人で行くようになりました◎

友達と蝶を探したりバッタを探したり、蝉の幼虫を探したり満喫している模様。今年は蝉の羽化を見たいと散々言っているので、それは付き合わねば…。
そして、いよいよカブトムシ&クワガタの季節となったので昆虫採集もスタートだな。

さて、そんな長男。
毎日の勉強を朝にさ~っと終えたら自由時間いっぱい!(下手したら私が起きる前に起きて勉強を終了している。)
我が家は一人で過ごす時間も大切という夫の方針のもと、午前は自室で一人涼しく遊んでいることも多いです。

そんな自由時間とはちょっと違いますが、毎日楽しんで始めたことがあります。




九九&英語です

九九に関しては、2年生の秋から計算カードと共にスタートするので、先にやっておこうと目論んでいました。掛け算の概念については、説明せずとも理解しているようだったので、Z会でもらった九九の下敷きを見ながら暗誦しようかなと計画。

しかし、長男に「どうやって九九覚えようか?」と、聞いたら

「九九の曲で覚える!」

と、言ったのでその日から九九をCDで覚えています。

  
九九のCD色々ありますね。我が家は長女の時から一番左のCDを利用。九九の他にも都道府県名、ABC、数字などいろいろな教育ソングがあります。

この九九の歌を長男は、九九の表を見ながら毎日2回ずつぐらい歌っています。
すらすら覚えているなと感じたら、軽くドリル的なもので固めていきたいと考え中。

他にも…


長女の時に購入したこちらの書籍&CD

長女の時はほぼ使わなかったのですが、長男には学校での英語の授業の後や、Z会の毎月1回の英語(無料)の後に、かる~く英単語を確認したりしていたら、九九と同様に自分で聞き始めるようになりました。

そして、どうしても12が覚えられないらしく毎日

「12ってなんだっけ?」

と、CDで確認する直前に聞いてくるのもかわいい。
楽しんでいるようなので、やる時間も量も今はお任せ。
めいっぱいある夏休み時間を満喫してほしいと思います!

我が家の姉弟は家庭学習でZ会を活用中(姉は英数のみ)。
Z会に関する記事はこちらをご覧ください→【Z会】



夏の資料請求Wプレゼントキャンペーン実施中!

・(数量限定)学年別『ほねぶとワーク』【1年生~6年生対象】

各学年・各教科において、解きごたえのある=骨のある問題を集めたワーク。
一筋縄では解けない問題に試行錯誤する挑戦、詳しい解説によるスッキリ感を味わえます。

・「おさえておきたい、小6重要事項チェックテスト」【6年生対象】

国語・算数・理科・社会・英語の5教科10問で今まで習った範囲の理解度をチェックすることができます。


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

お家でお勉強〜ママが先生! 子育てブログ・テーマ
お家でお勉強〜ママが先生!

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.28 21:11:19
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

土曜の朝が好き💕【… New! ハピハピハートさん

小2★4月★使用ドリル… New! オレンジ3861さん

明日からゴールデン… New! kazu06sawaさん

もし自分が死んだな… New! かかずぼらさん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん


© Rakuten Group, Inc.