2998706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.08.05
XML
5学年差姉弟の我が家。(中1&小2)
今年は長い夏休みを満喫中!

先日、長女の通う公立中学校にて三者面談がありました。
三者面談…なんて自分が教員だった時ぶり!
なんて視点で見てしまうので「やっぱり長女が通う学校は落ち着いているな~」と、思ったり…色々感じることがあります。

真夏の学校に行って思ったことは…めっちゃ暑い
部活を見に行く機会もあったのですが…めっちゃ暑い×∞

こう思うと、片道30分かけて部活に行って、あっつい中、部活をやって…という生活を繰り返す長女、リスペクトしかない。

三者面談も特に問題なし。2学期は色々な行事もあるし、勉強も含めて頑張っていこうとな。

さて、タイトルの漢検3級。
小6の2月にめっちゃ駆け込みで4級(中1&中2程度)を取得し、そのままの勢いで3級に突入すると思ったら完全に忘れ去られた3級(中学校卒業程度)。
本会場や準会場を利用しての受験の時期だと、学校行事とかぶるので夏に取得しようと計画していました。しかししかし、なかなか長女の腰が重く…

 
↑ポケットで暗記はちょこちょこしているようでしたが、やはり書くのが面倒くさいみたい。

夏休みに入って数日たってCBTに申し込んだら、一ヶ月先まで満員続出。
7月はじめには申し込んどくんだったな~。と、思いました。

とりあえず、【今頑張って中3の自分にお礼を言われたい!!】と、あと1ヶ月頑張ることにしたみたいですが、忙しい中学生生活で資格試験勉強ってなかなか大変ですよね^^;

長男(小2)の時は改めて小6で英検・漢検3級程度取得できているようにしておきたいなと思った次第です。。。


我が家は姉弟ともに家庭学習にてZ会通信教育を利用(姉は英数のみ)。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

お世話になった英検4級教材。中1の5月で無事合格しました。
 

漢検の教材はこちらを利用中です。
 

中学生のパパママ 子育てブログ・テーマ
中学生のパパママ

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.05 10:50:15
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

土曜の朝が好き💕【… New! ハピハピハートさん

小2★4月★使用ドリル… New! オレンジ3861さん

明日からゴールデン… New! kazu06sawaさん

もし自分が死んだな… New! かかずぼらさん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん


© Rakuten Group, Inc.