3008459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.08.28
XML
カテゴリ:□小学校生活
5学年差姉弟の我が家。
公立中1年の長女と公立小2年の長男がおります。

先日、ブロガーさんが紹介されてた村上綾一さんの本を借りてきました。


長女が低学年のうちはちょこちょこ読んでいた教育本も、2人目育児となるとおざなりに。
なんだかんだと「こうした方がよかったな」と、いう自分の経験則から長男には接していました。

しかし、やはり外からの刺激は大切ですね。
いつの間にか近視的な対応になりがちなので、とても新鮮でした。

■「なぜ、どうして」を一緒に学び楽しむ(自分で調べなさいではダメ)。
→それこそ、長男は日々「なんで?」「どうして?」の日々。
最近は、子ども新聞で読んで説明したソマリアとソマリランドの話から、台湾と中国についての質問を出され、調べることに。
すぐに答えられないことも多いのですが、一緒にそれを楽しんで調べていこうと思いました。

■「勉強しなさい」と「外で遊びなさい」はセット。
→我が家は長女の頃から小学時代はこれを重視!

■過剰な先取りになっていないか。学ぶタイミングが大切。
・小3~4までは読み書きそろばん(宿題以外で10~15分×3でよい)
読み:話を読み込む力
書き:ことばや漢字を覚え書く力
そろばん:計算を正しく速くできる力

・分数の掛け算・割り算は3年生終了までに終わらせておく。(計算問題を繰り返す)
・都道府県と県庁所在地は小4で覚える。

■学習漫画の活用は小4まで。
・学習漫画は先取りレベルではないのでOK
・なんとなくわかるが得意につながる。

    
お薦めされていた『ドラえもん学習シリーズ』。学校にもあるけど、人気でいつも貸出中とな。

■スーパーとホームセンターは学びの宝庫
→我が家はDIY大好きな夫がいるので、ホームセンターはそれこそ毎週行く…。
→勉強と日常が離れすぎていないか。いざ習ったときに「あ、知ってる!」とリンクすればそれだけ興味を持って学べる。

■「勉強=手を動かす」習慣をつける
・うんうんうなって考える時間というよりも、10問中8,9問解けるようなレベルが良い。

■とにかく1人で黙々と何かに熱中させる(ゲーム以外で)。
・この黙々と熱中する力が集中力につながる。
・勉強と直結していなくても「覚える」力が大切。

■筆算は作業、暗算は脳のトレーニング

■丸付けの時に正答を書かせない。
・解く→丸付け(親)→解き直し
→解いて終わりにならないために本当に大切だと思う。我が家は今のところこの方法をキープ。
でも、自分で丸付けするような時期になると、すぐ正答を書いて終わりになる。なんなら丸付けさえもしないことも…涙(長女経験談)

■国語の問題を読むスピードをあげるトレーニングには「音読」

■テレビを見る→調べる。地球儀と地図帳があるといい。
  
お薦めされていた教材たち。


白地図も面白そうだったな。

読み書きそろばんでいうと、今の長男には「音読」が足りないかなぁ。
今ある音読本をいかして、毎日ちょっとずつでも取り入れたい。


長女の時から愛用中♡夏休みはほぼやっていなかったから、2学期はもっとやってみる!

我が家の姉弟は家庭学習でZ会を活用中(姉は英数のみ)。
特に長男は、Z会の国語で書く力が格段に伸びているなと感じます。
Z会に関する記事はこちらをご覧ください→【Z会】


夏の資料請求キャンペーン実施中!

・(数量限定)学年別『ほねぶとワーク』【1年生~6年生対象】

各学年・各教科において、解きごたえのある=骨のある問題を集めたワーク。
一筋縄では解けない問題に試行錯誤する挑戦、詳しい解説によるスッキリ感を味わえます。

・「おさえておきたい、小6重要事項チェックテスト」【6年生対象】

国語・算数・理科・社会・英語の5教科10問で今まで習った範囲の理解度をチェックすることができます。


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

お家でお勉強〜ママが先生! 子育てブログ・テーマ
お家でお勉強〜ママが先生!

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.28 09:46:03
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

昨日5/28は体育祭で… New! ゆみねー★さん

歯医者の通院は長い…… New! ハピハピハートさん

クックパッド さつ… New! k1545さん

特殊清掃人 孤独死… New! オレンジ3861さん

ライトでこっそりと New! かかずぼらさん


© Rakuten Group, Inc.