2999219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2023.09.06
XML
カテゴリ:■勉強・塾(中3)

5学年差姉弟の我が家。
公立中学校に通う中3の長女と小4の長男がおります。
長女は体育会系指導の進学塾に通っています。

とうとう夏休みが終わりました。
毎年大量にあった学校の課題もほぼなく(先生ありがとう…)、ひたすら勉強に勤しんでいた夏でした。
塾では「毎日10時間勉強が目標!」と、言われていましたが…
勉強時間管理アプリ(←長女のモチベーションアップにつながっている)によると…

約379時間/夏休み38日

おぉ、ほぼ毎日10時間…。本当によく頑張りました◎

7時半:起床
10時半の自習室オープンに合わせて塾に行く(その前に家で1.5時間ぐらい勉強していたりもする)。
18時半:夏期講習終了(その後は、下級生の講習があるので自習室は使えない)
20時:塾近くの図書館に移動し、勉強
~ 帰宅、ごはん、お風呂、勉強、テレビ
23時就寝

最期はこんな感じだったかな?図書館で勉強できると気づいたのが遅かったけど、自分なりどうにか勉強時間を確保しようと頑張っていました。
食生活も気を付け、体調を崩すことも1度もありませんでした(今までは部活や通学等の疲労も大きかった気がする)。

ちなみにこの夏は…

◆塾に行く日は毎日お弁当持参
◆水筒1本じゃ足りないが、2本持っていくのは重いのでペットボトル1本追加
◆おやつ持参



安いし、そこそこ量もあるので毎日1本持参していました^^

2学期から受験生活も大詰めとなっていくので、フォローできることは惜しまぬフォローをしよう&勉強に集中できる環境作りに協力しようと思っております…

ふるさと納税にもセール価格とかあるのですね!

我が家は、日々のデザートになるようなものを好んで選んでおります。

​​​​

 
偏差値65以上の公立高校に進学する人に塾でお薦めされ塾にて購入。

 
中2で購入してわかりやすい!と気に入った用語集。中2まで隙間でよく見ていました。
最近は、理社の教科書にもよく目を通しています。

​​ 
こちらの一問一答も塾で使用。
100問以上が範囲でマイナス3合格とか高基準でテストされている。アウトプットとしてとてもいいらしい。

★英語はひたすら音読★


早めに教科書ガイドを買って、毎日髪を乾かしながらのタイミングで音読している。
「毎日音読すれば、模試で偏差値70行くよ!」と、塾の先生に言われて中2から実施。
前回の模試でも模試の過去問でも英語は確かにそこそこ得点できてた。

★忙しい中高生の時間管理に★


長女の希望により、今年もリピートの手帳!

◆我が家の子ども達の漢検・英検受験記はこちらから⇒【★こどもの漢検・英検】 ※長女は中2の2月で英検準2級合格


我が家は姉弟ともに小学校の家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会の英語には英語圏の先生との月1レッスンが追加料金なしの無料でついてくる!
小学校5.6年生の英語を受講しても、同様に月1レッスンが無料です^^

長女が英検準2級の学習に使用した教材はこちら。
1次試験の直前は教本をかなり読み込んでいました。
​ ​
私立高校入試でも持っていると有利な英検準2級。
本当に中2で取っておいてよかったと思う。。。

中学生のパパママ 子育てブログ・テーマ
中学生のパパママ

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.06 10:55:23
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

春巻きと生春巻きを… New! kazu06sawaさん

ミッフィー、ピアノ… New! ゆみねー★さん

マック ナゲットソ… New! かかずぼらさん

購入品~グラソスの… New! ぷぅこ034さん

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん


© Rakuten Group, Inc.