037934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2ちゃんねる追録記

2ちゃんねる追録記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カヤバ

カヤバ

Calendar

Comments

rxcwjjjw@ ocbdPbFYHwzdTXzKbs y6MlNc <a href="http://emruovi…
謎の人@ ダメっと私は思います あめぞうは何でも書き込んでいいものです…
megabbs@ megabbs megabbs http://megabbs.info/ 。
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…

Freepage List

2009/01/07
XML
wikiの2ちゃんねるの歴史では、1999年5月30日に2ちゃんねるが創設されたと記されている。

2ちゃんねるが創設されるまで、どんな流れがあったのか過去をふり返って見る事にした。

過去のふり返りとして、参考になったのは「ネットバカ一代」のスレログである。
ここでは、ワイン比呂有紀という固ハンが2ちゃんねる創設時までのことを綴っていた。

スレでは、マイクロソフトのウィンドウズ95が発売される前の出来事で、パソコン通信のことから話がはじまっている。

2 名前:ワイン比呂有紀投稿日:2000/04/12(水) 01:17
【牙パソコン通信地獄編】
あーなんだ。
なんて言うのかなぁ?ほら、X68Kユーザーとしてはさ、電脳倶楽
部だけの情報じゃ物足りない訳ね。つーか、当時はヘボプログラマー
だった訳だし、人様の作ったPDSがとても欲しかった訳よ。
いや、まいったね。今じゃどいつもこいつも雁首並べてシェアウェア
なんて叫んでるけどさ、昔のソフト屋って言やぁ、そりゃ場末のバー
のマスターみたいな姿していても、切符の良さじゃ江戸っ子だって一
礼するってくれぇイキなヤツラが多かったね。
PC98でFDが出た時は、俺のX68Kにも欲しいなーなんて思っ
たらFDXなんてものが出たりしてね。ま、最終的にはFILMTN
なんかが1番使い勝手が良かったりしてさ。LHAとかISHとか画
像ローダーなんかバンバンインストールなんかして、PC環境ヲタク
なんて呼ばれるほどにこだわってみたりとかね。
なんて言ったっけ?ほら、あの自動販売機だよ。
欲しいソフトやデータを選択してさ、フロッピーが落ちてくるやつ。
ま、いまさらどうでもいいけどね。


ちなみに、私はパソ通の時代からネットをはじめているわけではないので、パソ通については詳しくないのです。

それから、ワイン比呂有紀が辿った掲示板物語がスレ上で語られていきました。
長いので、簡単にその経過を説明・・・

下水道掲示板

有名人トーク掲示板

ぁゃιぃ掲示板

この、ぁゃιぃ掲示板についてワイン比呂有紀はこのように綴っている。

9 名前:ワイン比呂有紀投稿日:2000/04/12(水) 02:56
【愛と誠~ぁゃιぃ掲示板編~】
恐らく国内裏情報発信源の大手となった最初の掲示板はこのぁゃιぃ
掲示板であろう。紀元前1200年前の出来事だ。


その後、あめぞう掲示板の話へと入って行く。

11 名前:ワイン比呂有紀投稿日:2000/04/12(水) 03:25
【愛と誠~あめぞう掲示板編~】
昔も昔、大昔の話で既に伝説となっているあめぞう掲示板。
その出だしはワレズ情報交換用に作成されたものであると言われてい
るが、俺が訪れた時は掲示板のリンク集として作成されていた時だっ
た。実際、最初の頃は掲示板リンク集としてしか利用していなかった。
上記に記載されている、下水道や有名人トーク、そしてLNB等や
涙枯等もリンクされていたと思う。俺にとって掲示板リンクはあめぞう
で、ホームページリンクはあぶないリンクと言う感じであった。
あめぞうも色々と移転しまくっていたので、追いかけるのも大変だっ
たが、リンク先側からの情報を得てあめぞうへの逆リンクする事もし
ばしばあった。何度目かの移転後、あめぞう専用の掲示板がある事に
気がついた・・・始めて見るスレッド形式の掲示板!!
これには驚いた!!一つの話題に対し、大勢がレスできる仕様になっ
ている為、話題を追いかける必要が全く無いのだ!!



「始めて見るスレッド形式の掲示板!!」と書かれてあるとおり、今の2ちゃんねるの掲示板であるスレッド形式というのは、このあめぞう掲示板が原点であった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/07 09:51:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.