037890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2ちゃんねる追録記

2ちゃんねる追録記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カヤバ

カヤバ

Calendar

Comments

rxcwjjjw@ ocbdPbFYHwzdTXzKbs y6MlNc <a href="http://emruovi…
謎の人@ ダメっと私は思います あめぞうは何でも書き込んでいいものです…
megabbs@ megabbs megabbs http://megabbs.info/ 。
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…

Freepage List

2009/01/09
XML
私はあめぞう掲示板の時代があまりわからないので、過去のログ文を参考にして書き出しています。ご了承下さい。

さて前回、あめぞう掲示板のところまで書き出したので、その続きからいきたいと思います。

ネットバカ一代のワイン比呂有紀氏は、当時のスレッド形式掲示板のことをこのように評価していました。

12 名前:ワイン比呂有紀投稿日:2000/04/12(水) 03:33
【愛と誠~あめぞう掲示板編2~】
当時はまだぁゃιぃ掲示板の方が全盛期であったが、あめぞう掲示板
を見た時から、あめぞう一派になってしまった。と言うのも、ぁゃιぃ
掲示板ではTCUPのような積み上げ式の掲示板であるにも関わらず、
書き込み量がとんでもないのだ。リロードする度に1ページの情報が
全て変わってしまう。したがって、誰かに対するレスをしようにも、
書き込み内用が遥か彼方へ追いやられてしまっていた。
したがって、レスする場合は掲示板内のリンクを使用していたのだが、
これがまたレスを追いかけるだけで大変。その点、スレッド形式を用
いたあめぞう掲示板では見たまんまなのだ。恐ろしく感動した。

俺はこの便利さを見た以上、もう後戻りが出来なくなったのだ。


2ちゃんねるが現在も人が絶えないのは、このスレッド刑式掲示板のおかげかもしれないと私は思います。

その後、ぁゃιぃ掲示板が閉鎖され、あめぞう掲示板の時代となっていく。
ログを読む限り、この時代はまだ掲示板はどのように使うべきか?というような感じに思える。普段2ちゃんの掲示板を見ると、固定ハンドルの物が書き込みをしている様子を目にする。だが、あめぞうは当初匿名掲示板という形であったゆえに、固定ハンドルを持つことは邪道とされていたらしい。


15 名前:ワイン比呂有紀投稿日:2000/04/12(水) 04:11
【愛と誠 番外編~腐れ厨房~】
あめぞうは匿名掲示板であるが故に、固定ハンドルを持つ事は邪道。
あくまで匿名に徹底し、情報のみを提供し合うべし。
と自分の中で勝手にルールが出来あがっていた。雰囲気的に他の利用
者も皆そう思っていたと思われる。そこへ、とんでもなく目立つ男、
腐れ厨房が現れ始めた。俺はこの男がとても嫌いだった。勿論、自分
が勝手に思っている暗黙のルールを破っているからだ。やはり、数週
間の間はバッシングの嵐だったが、この目立つ男は毎日の様に長文を
バカにしたように書きつづける。
ある日、いつもなら読み飛ばしていた目立つこの男の書き込み内用を
じっくりと見てみた。するとどうだ、ただのバカ厨房だと思っていた
彼の文はとても面白い。ブラックジョークにまみれたその内用は笑え
ると言うよりは感心に値するものがあった。
・・・私はとうとう別の場で利用していたハンドルを用いて、恐らく
初の腐れ厨房への賛美の書き込みをした。すると、同じように思って
いた者も多く、それ以後、腐れ厨房は賛否両論の的となる。

私は思った。文章力があるものが匿名掲示板にて固定ハンドルにした
場合のその影響力を。そして、匿名掲示板における違った楽しみ方が
出来る方法を感じ取ってしまった。



その後、ワイン比呂有紀氏は、あめぞう掲示板が1999年4月。あめぞう掲示板のカウンタが2万6千を越えた出来事に直面し、匿名掲示板が最大になった事こそがネット上における重要な意味合いを持った瞬間だと語っている。
だが、そんな大きな出来事から一転して、あめぞう掲示板に陰りが訪れる・・・
その原因となった大きな原因の一つとしては、「便所の落書き化」であった。

ワイン比呂有紀氏は便所の落書き化のパターンを、こう分析している。

20 名前:ワイン比呂有紀投稿日:2000/04/17(月) 00:51
【愛と誠 番外編~便所の落書き~】
便所の落書き化のパターン。

1.モノホン子供による書き込み
実は、この私もパソコン通信のBBSで会話されている内容を始めて
見た時は、思わず、「貴様らのようなちんぽ野郎は早く死ね!」と書
きたくなった。特に、やんちゃな子供は真面目に会話されている場を
見ると「こいつら、何マジになってんのー?バカじゃねーのか?」と
思ってしまうのはしょうがない事実。ま、アホの証拠なんだが。

2.不利益を被った個人又は団体による仕返し
これはネット上やネット以外においても、匿名掲示板による何らかの
被害にあった個人や団体による嫌がらせの場合。ただし、頭の悪い者
がこれをやると墓穴を掘り、皆の笑い者になったりするので、楽しい
思いでになったりする事もある。

3.かまって君による書き込み
大勢いる訳だから、自分の書き込みが大騒ぎなる事を楽しむ愉快犯も
出てくる。方法は様々だが、昔はホンモノらしい偽情報を流したりと
一応は知的な手法が多かったが、ここ最近はコピー&ペーストによる
連続書き込みや、ちんこまんこうんこ等のいかにも幼児が好みそうな
言葉を書きまくる等、知的障害の迷惑者が増えた。
又、わざと酷い発言(差別や動物虐待等)をして注目を浴びる手法は
他者の食いつきも良いので、未だに引き継がれている。

4.邪推の押しつけ
実はこれが1番最悪である。
情報を懐疑的に受け取る事は良いと思うが、まれに深く考え過ぎて危
険電波の領域に入った推測を自ら信じ込んでしまう者がいる。又、わ
ざと大衆操作を行なう者もいる。これは大勢の意識ベクトルをあらぬ
方向へと向けるのだ。前者は電波君なので楽しめるが、後者は変に頭
が良いのでとても厄介だ。恐らく、この手の輩はマスコミ系の人物か、
長年議論バトルに長けた者の仕業だと思われる。マジで止めて欲しい。



あめぞう掲示板は、1999年6月に「東芝問題(東芝クレーマー事件)」(←ウィキペディアに詳しく載ってます)が突如として現れ、2つの問題により終焉へと向かったとされている。
ワイン比呂有紀氏によると・・・
一つは、あめぞう掲示板は既に便所の落書き化しており、まともな議
論が不可能に近い状態になっていた事。そしてもう一つこそが大ダメ
ージだった。既に個人情報をばら撒かれていた管理人のあめぞう氏が、
ある団体より圧力を受けたのだ。

その後、あめぞう掲示板に「誹謗・中傷・アダルトお断り」の文字が書き込まれ、
1999年8月頃にあめぞう掲示板の殆どは運営を停止した。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/09 01:03:17 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.