316230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2008
XML
カテゴリ:OLグルメ
朝の果物は健康にもいい

ウィンク「毎日くだもの200グラム運動」というのがあります。フルーツはからだにやさしくっていいらしいです。なぜならば食物繊維をはじめ、ビタミンCやベータカロチンなどビタミンを豊富に含んでいるからです。中でも朝のフルーツは。睡眠中に失われたエネルギー源を効率よく摂取できるので、いいとか。ぺろり



フルーツをうまく食生活に取り入れましょう!

「毎日くだもの200グラム運動」のホームページを見ると

 おいしいくだものは甘いため、

「くだものは太る」という誤解がありますが、

 くだもの100gあたりのエネルギーはショートケーキ1個の15%程度なのです。

 食べ過ぎない限り、くだもので太るということはありません。


 と、ありました。

 そこで、うまく食生活にフルーツを取り入れてみませんか?



バナナ

カロリーはご飯の半分

ダイエット中の人にも人気


バナナ

 手軽に食べられて、
 カロリーは100g中86kcalとご飯の半分以下。
 ビタミンやミネラルも多く、反対に脂肪が少ないので、
 太りすぎが気になる人にも人気があるのがバナナです。
 また、ブドウ糖や果糖、ショ糖、デンプンなど、
 体内に吸収される速度が違う糖質もバラエティ-。
 なので、スタミナが長時間持続。
 スポーツ選手の中には、
 朝食の替わりにバナナを食べるという人もいるといるそうですよ。
 この他、エネルギーの代謝を助けるというビタミンB群、
 疲労をやわらげるビタミンCなども凝縮されていて、
 疲労も回復してくれそうです。
 不眠解消につながるセロトニンも含んでいるとか。

【意外においしい食べ方】
「焼きバナナ」
1、 フライパンでバナナを焼きます。甘味が増して、意外にグーですよ。




グレープフルーツ

ビタミンCたっぷり

お肌や疲労回復にも効果的


グレープフルーツ

 1個に約160mgのビタミンCが含まれ、
 半個でなんと1日の必要量を補うことができるといわれてます。
 お肌の潤いを与えたり、疲労回復には欠かせないフルーツだとか。
 それに、グレープフルーツ独特の酸味は、
 体内の疲労物質である乳酸の代謝を高める作用もあるクエン酸だそうです。
(糖代謝を促進するカリウムも豊富に含まれているのにも注目しちゃいましょう)

【意外においしい食べ方】
「ワインと一緒に」
1、酸っぱいのが苦手な人は、ワインやブランデーなどの洋酒を数滴かけてみましょう。
(なんと、酸味が和らぎますよ)



パイナップル

低カロリーで食物繊維たっぷり

便秘に悩む女性にもおすすめ


パイナップル

 糖質の分解や代謝を促すビタミンB1をはじめ、
 ビタミンB2、ビタミンC、クエン酸が疲労回復や夏バテ防止につながっています。
 酢豚をはじめ肉料理にもよく使われるのは、
 タンパク質分解酵素のブロメリンが含まれていて、
 これがお肉を柔らかくしたり、消化を助けてくれるといいます。

【意外においしい食べ方】
「焼き飯」
1、インドネシアの代表的料理に、パイナップルに入った焼き飯があります。
  普通の焼き飯に、パイナップルの刻んだものを入れるだけで、
  酸味が効いたひと味違う焼き飯に変身します。



アボカド

「森のバター」と呼ばれる

栄養価抜群のフルーツ


アボカド

 お寿司のネタになったり、サラダやスープに利用されたりと、
 日本でも近年、人気なのが、アボカド。
 「森のバター」といわれるほど栄養価が高く、タンパク質・脂肪・炭水化物をはじめ、
 ミネラルやビタミンもたっぷり。
 気になる脂肪は不飽和脂肪酸で、ノンコレステロール、食物繊維も多く、
 美容にもいいフルーツだそうです。
 アボカドの実は空気に触れると酸化し、色が変わりますよ。
(レモンをかけると、色が変わりません)

【意外においしい食べ方】
「アボカドでトロ食感」
1 、アボカドの実を刺し身風にカットし、わさび醤油で食べましょう。

「アボカド納豆」
1,意外に合うのが、納豆とアボカドのコーディネート。
(これは、ミナミさんからの案です)



スイカ

赤い色はリコピン

暑気払いにもスイカ


スイカ

 スイカの赤い色は、トマトと同じリコピン。
 スイカはたくさんのミネラルを含んでいて、
 その中のカリウムは夏バテ防止に書かせない栄養素のひとつだそうです。
 スイカの糖分には、ビタミンCの酸化を防ぐ不思議なパワーがあるといいます。

【意外においしい食べ方】
「スイカの皮のおつけもの」
1 、スイカの皮をぬか漬けや浅漬けに。
(している人もいるとか)



キウイ

豊富なビタミンCで

美肌づくりに励みたい


キウイ

 キウイフルーツは、食物繊維やビタミンC、Eなどがとても豊富。
 ビタミンCやビタミンEには肌を若々しく保ち、
 老化を防ぐ効果があるといわれています。
 特にビタミンCは1個で1日の所要量の2/3以上はとれるともいいます。
 食物繊維の量もフルーツの中ではかなり優秀で、
 便秘がちな人は定期的に食べるといいかもしれません。
 スライスしたキウイをお肉にのせておくと、柔らかい肉に変身しちゃうそうです。

【意外においしい食べ方】
「キウイ酢豚」
1 、酢豚にキウイを入れても美味。お肉も柔らかくなりますよ。

「キウイ寿司」
1、 寿司の具にキウイを。キウイで変わりのり巻きを楽しんでみませんか?



 *:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.


 健康にもいいフルーツを食べましょうね。


「って、もう、朝から柑橘類を食べているんですか、ハル子先輩?」 

「すっぱいものがほしいのよ!」って、ハル子先輩。


「ま、まさかぁ~」ってミナミさん。

「ま、まさかぁ~、ハル子先輩っ!」


 私が叫んだとたん、オフィス内が「ま、まさかぁ~!」


「えっーーーー!」


「気持ち悪い、あげそう....」って、ハル子先輩。

「まさか、できちゃった?」とミナミさん。


「二日酔いなの...!!」って、ハル子先輩。


(オフィス内が,全員、ずっこけた)

 オフィスの人たちが異口同音に

「そんなはずないと思ったぁーー!」


(お騒がせしないでよ、ハル子先輩!!)


「私も年頃だから、間違われてもしかたないかも...うふっ」

 って、ハル子先輩がいうやいなや、

 私とミナミさんは聞かなかったフリして,

「し・ご・と、仕事... 」。
 


※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2008 08:53:00 AM
[OLグルメ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.