315957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 21, 2008
XML
カテゴリ:
こんな本を見つけました!

びっくりお仕事に追われていて、ブログ書く余裕がないです。どうしようかと思っていると、ハル子先輩の机の上にあった本に目がいきました。タイトルを見て、興味ひきました。みなさんにもお教えしますね。その本とは....しょんぼり



「徳川将軍家十五代のカルテ」

 ハル子先輩は本が好きなようで

 机の上や周りにいろんな本がおいてあります。

 その中で、ちょっと目を引いた本がこれです!


「徳川将軍家十五代のカルテ」

 ハル子先輩らしくないというか、らしいというか....。

 本の中身を、ざっと紹介しましょう。

 初代、家康の死因は「胃がん」で享年75歳。

 二代、秀忠も「胃がん」で享年54歳。

 三代、家光は「脳卒中(高血圧)」で享年48歳。

 四代、家綱は未詳で享年40歳、

 五代、綱吉ははしかによる窒息で享年64歳…… と、

 家康から慶喜までの徳川将軍家の15代の死因とともに、

 健康を通して将軍たちの素顔も伝わってくるユニークな本です。


 本の肩には次のような文章がありました。

【健康オタクが過ぎた家康、
 時代劇とは別人像「気うつ」の家光、
 内分泌異常で低身長症の綱吉、
 飲酒が高じて食道がんで逝った光圀、
 そして実は三人も将軍位に就いた障害者……。
 芝・増上寺にある徳川家霊廟で発掘された遺体や文献をもとに
 歴代将軍を最新医学で診断してみると――。
 彼らはどんな養生法を心掛けていたのか、
 そして死因は、さらに世継ぎをもうけるための苦心とは? 
 史実には顕れぬ素顔が見えてくる】


 著者は、整形外科の医師にして作家の篠田達明 (たつあき)さんです。

 愛知県心身障害者コロニー・こばと学園園長を務めるかたわら、
 
 41歳から小説を書き始め、

 『大御所の献上品』や『法王庁の避妊法』が直木賞候補となった人物です。

 著書に『モナ・リザは高脂血症だった』などもあります。
(私、このタイトルに読んでみようかと思いました)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.

 ハル子先輩の本を立ち読みしていたら


「本を読む時間あったら、仕事、仕事っ!」と、ハル子先輩。
(仕事中は、結構、厳しい人です...意外でしょう...)


 とっくに締め切り時間がきています。


 怖い顔した上司怒ってるが私を見つめています。

(仕事マンに変身しますっ)

 みなさん、今日はあっけないですが、ここまで....。


※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2008 03:41:51 PM


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.