315959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 11, 2008
XML
カテゴリ:
「時間術」を身につけたい!

しょんぼり仕事に追われている私は、最近、思うのですが、どうも仕事に関する時間の使い方が下手です。「タイム イズ マネー」という言葉があるように、時間をうまく使えるかどうかは、働きマンの私にはとても大切なこと。そんな私の目に止まったのがこの本。「人生の成功は『水曜日』に決まる」です。
 思わず、本を買っちゃいました!ウィンク


【おわび】
 一昨日から、またまた仕事に追われ、ブログのお返事、訪問できていなくて、ごめんなさいね。ブログのコメントにご返事書くのが楽しみ.....みなさんのところに行くのが元気のモトなのですが.....。ちょっと、待ってね! 今晩、遅くにご訪問しますね。



「人生の成功は『水曜日』に決まる」

(あらかわ菜美/著・成美堂出版)


 時間の使い方のうまい人、下手な人......。
(私は下手です!)


 時間の使い方の下手な私は「時間がない」といつもいっています。

 そんな私が上記のタイトルと、

「あなたに奇跡を起こす『時間単位』革命」という

 サブコピーに魅せられました。


 著者は、時間デザイナーのあらかわ菜美さん。

 なんでも、ライフデザインセンター代表で、

 全国生活時間研究会を主宰しているとか。

 これまでに3000人以上の人たちの

 時間意識や生活時間を分析し

 「時間簿」をも考案したとか。

 そのあらかわ菜美さんが提案する「時間術」が載っていました。

 1章は「時間は1種類ではありません」

 2章は「すべての『時間単位』をつくり変えよ」

 3章は「水曜日一日で仕事が二倍はかどる」

 4章は「時間でわかる『仕事ができる人の共通項』

 5章は「重層時間を生きる仕事テクニック」

(各章のタイトルも興味深かったです)


 本を読んでいくにつれ、時間の使い方が苦手な私は、

 時間の概念にとらわれ過ぎていたことに気づきました。


 時間の使い方が下手なのは、整理下手と似ているかもしれません。
(片付けも下手なんです)


 たとえば、水曜日の朝、

 いつもより1時間早く出て、仕事をする

 ーそれだけでこれまでと違った時間の使い方が

 できることに気づきます。



 ちょっとしたことで、

 要領よく時間を使いこなせるようになるのかもしれません。

 そのヒントが詰まった本なのかも....。



  この本を読んで、改めてこの言葉を思い出しました。


 タイム・イズ・マネー!


 
・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.



「何読んでいるの?」と、ミナミさん。

「あのう、そのう....」と私。

「まさか、効率よく仕事できるヒントが詰まった本とか」と、ミナミさん。

「.........(無言)」(私)


「当たらぬとも遠からずかしら」と、ミナミさん。

「........(無言)」(私)

「私もその手の本をもっているわ!」と、ミナミさん。

「そうなんですか?」と私。

「きっと、ハル子先輩もそんな本も読んでるかもよ」と、ミナミさん。


 それはないかも...。

 だって、ハル子先輩、いつも言ってます。

「仕事関係の本を見ただけで眠たくなるって」



※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 13, 2008 12:34:09 AM


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.