316004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 10, 2008
XML
カテゴリ:
見るだけで笑顔になれる写真集

びっくりストレス解消には「笑う」のが一番かもしれない。昨日のブログの話題は落語。今日も落語といきますね。今回は知人のカメラマン先生が出した写真集。「N.Yが笑った日。~ニューヨーク繁昌亭の人々」です。国境を越えた上方落語が、ニューヨークでも受け入れられた瞬間をカメラが見事にとらえました。

 上方落語のニューヨーク公演を激写した写真集です。ウィンク


「N.Yが笑った日。~ニューヨーク繁昌亭の人々」
(カメラ:霜越春樹、プレスセブン刊)


 知人のカメラマン先生から「買ってよね」と手渡された写真集。
(くれるんじゃないんだ..... 半ば、強制的!? その場で集金されました~)


 大阪では約60年ぶりに復活した落語の常設寄席
 「天満天神繁昌亭」が新名所になっています。
(近々、天満天神繁昌亭の話題も載せますね)

 そして昨年9月、なんと、海外公演に力をそそぐ
 落語家・桂かい枝さんらがブロードウェイで
 全編英語の寄席「ニューヨーク繁昌亭」を開催しました。

 アメリカ人にも日本の落語が受け入れられ大盛況だったとか。

 この公演の模様を収めたのが、カメラマン霜越春樹さんです。
(女優さんの写真などで知られ、結構、著名なカメラマンさんです)

 その撮りためたものを写真集にしたのです。

 ニューヨーク繁昌亭のメンバーの意気込みが伝わってきます。

 ブロードウェイでの彼らの素顔から舞台作りや
 舞台裏の緊張した様子、公演、終演後の歓喜する出演者たち….
 .鮮やかに写し出されています。
(写真もいいものですね....)


 会場内の外国人たちの笑い顔も印象的です。
(落語がアメリカでも受け入れられた瞬間が写真から十分伝わってきました)

  写真集の中には『ニューヨーク繁昌亭が出来るまで』というエッセーもありました。

 桂三枝さんが本の帯部分にコメントを寄せています。
この度のニュ^ヨーク繁昌亭の大成功はまさしく、
 かい枝君が落語を世界に広げた始まり、開始なのです。
 写真からも外国人の笑いが聞こえてきそうです。
 ぜひとも上方落語が国境を超えた様子をごらんください」

 

 落語ってほんと、いいですね!
 

 
 *:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.


 今日も働きマンしま~す!


※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 11, 2008 07:59:45 AM


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.