315971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 14, 2008
XML
カテゴリ:
浅田次郎の世界に浸る

 1997年「鉄道員」で直木賞をとった浅田次郎。その2年前、『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞を受賞しています。映画は「鉄道員」が先に公開され、2006年には「地下鉄に乗って」も映画化されています。14日、私は「地下鉄(メトロ)の乗って」を久々に見ました。
 久々に泣けてきました~。号泣


現代と過去を結ぶ地下鉄....
 
 家には私、ひとり。
(その理由は後にします)

 母の好きな浅田次郎に手を伸ばしてみた。

地下鉄に乗って(本)

 本は後にして、ビデオを見ることにした。
 それが2006年に公開された映画「地下鉄(メトロ)に乗って」だ。

 最初は私の大好きな堤真一が出ていることで満足。

 ストーリーは、ワンマンな父に反発する中年サラリーマン真次(堤真一)は
 衣料品会社の営業マン。ある日、彼は、目を疑いながらも
 昭和39年、東京オリンピックの年に亡くなったはずの
 兄(当時高校生)を地下鉄の構内で見かける。
 あわてて、追いかけて、地下鉄を降り、駅の階段を上ると
 そこは昭和39年の東京だった....。
 それからは地下鉄が現代と過去を結ぶ。
 ここからは、まさに浅田ファンタジー。
 後日、今度は昭和21年にさかのぼる。
 闇市でしたたかに生きる若き日の父・小沼佐吉に出会う。
 なぜか、今度は現在つきあっている恋人のみち子もタイムトラベルしていた。
 現在と過去.....
 そして、最後に待っていたのは.....。

 思わず、涙してしまう。

 さすがは、浅田次郎なのである。
 

 ・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.


 お盆休みに入りました。

 実は、身内のことで書こうか、どうか迷いましたが

 母が入院しました。
(病気の経緯などはまた、落ち着いたらお伝えしますね)

 8月14日は母の内視鏡での検査などがあり、
 私は家でお留守番し、父が母に付き添うことになりました。
 家に戻り,母の好きな作品を見ていたというわけです。


【バトンと幸福の手紙】

 昨日、パソコンを開くと、
 いつも素敵なコメントをくださる
 沖縄情報ツウのとっておきのブログ仲間
 『bonina6869さん』から
  今、はやり(!?)のバトンが指名でやってきました。
(えっーーー、バトン???)


 そのバトンという文字を見ていて,私は過去にタイムスリップしていました。

 まだニキビ顔の私は、家に送られて来た1枚のハガキに目をまん丸くしました。
 そこに書かれていたのは「幸福の手紙」。
 今回のバトンと同じように、アンカー禁止で、
 3日以内に友人数名にこのハガキと同じ文面で出すようにというような内容でした。
 よく見ると、すでに教室の仲間ほぼ全員の名前があり、
 あれ、あれれ、私は誰に出せばいいの???と迷ってしまいました。
 まさか、校長先生?
(無理、無理....)
学校以外の仲間....???
 相当,部屋で悩んでいたのか、心配げに母が部屋にやってきて、
 「幸福の手紙」が来た話をすると
 母が微笑みました。「私の時代にも似たようなものがあったわ」
 「えっーーー、ほんと? お母さん?」
 母も私と同じで、もらったときは、
 ほぼ友達の名前が記されていて迷ったそうです。

 それで、お母さんはどうしたの?

 母は、そっと、私に耳打ちしてくれたのです......。


 もらったバトンのルールは下記。

【ルール】
★次の人には3日以内に回しましょう。
★嘘偽りなく答えましょう。
★アンカー禁止。
★回した人は、回された人がルールを守っているか見に行きましょう。
★ルールが守られていなければ罰ゲーム。
★3人の方に回して、その方のイメージカラーを答えましょう。

└|∵|┐♪┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘
でわでわ~


【お名前は?】 「OL仲間」
【年齢は?】  企業秘密です(笑)
【恋人は?】  愛犬K君(に、べた惚れです)
【好きなタイプは?】男女問わず人間的にやさしい人、正義感の強い人、努力家、
          ウソの下手な人、夢に向かってがんばっている人...などなど。
【好きな食べ物は?】鮭茶漬け
【嫌いな食べ物は?】お肉の脂身全般
【好きな音楽は?】 映画やドラマの主題歌
          (着メロは映画音楽で毎回,楽しんでいます)
【心の中の一曲は?】母が歌ってくれた子守唄
【ブログを始めたきっかけは?】多くの人とコミュニケーションしたいから
【日記を書く時に気をつけている事は?】できるだけ、正しい情報を発信したい
【心が安らぐ時は?】イケメンじゃなかったイケ犬たちと遊んでいるとき。
          犬に囲まれているとき、安らぎます。どんだけ~、犬好き!
【罰ゲームは?】ハル子先輩の手料理を1週間食べ続けること
(この文面だけ、ハル子先輩が見ないことを祈ります....汗)

【回す人は?(イメージカラー)】
1、ハ●子先輩 
  -透明-
 色でいい表すことは不可能。彼女自身のブログアドレスを仲間には絶対、教えない人。ある意味、透明人間のようで、いつ、背後にいるかも~(キャッー,怖い!)

2、Y●女史
 -水色-
 水のように変幻自在。で、私たち仲間にとってはなくてはならない存在。
 ブログネームは思わず吹き出す「●●●●●」
(Y女史から個人情報なので掲載不可とのこと。ブログなのに??)

3、●中●子さん 
 -ブラック-
 コク、濃さを感じさせる人。いつでも、いつでも私を助けてくれる心やさしき人。
(一部、●字になっているのは個人保護のためです?保護になってないかも.....)
 


 お昼から仕事の打ち合わせです。今日も働きマンしますね~!


※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2008 10:24:57 AM


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.