315992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 22, 2008
XML
カテゴリ:
ネクタイへの疑問???

びっくり父のネクタイを整理していて、疑問に思いました。「男はなぜネクタイを結ぶのか」???。そんなたわいもない疑問に答えてくれた本があります。
 タイトルもズバリ「男はなぜネクタイを結ぶのか」。ウィンク


「男はなぜネクタイを結ぶのか」
(出石尚三著・新潮新書)

 
 母が入院中のため、私が替わって父のネクタイを整理していました。

ネクタイ

  以前から不思議に思っていたことがあります。

 なぜ、スーツを着る男性の大半はネクタイを結ぶのかということです。

 その疑問を明かしてくれる本に出会いました。

【ひとかどの男なら首元に主張がある――。なぜチャーチルは蝶ネクタイを好んだのか。なぜウィンザー公はウィンザー・ノットをしなかったのか。なぜオナシスは長目に結んだのか。なぜ「ボンド」はニット・タイを好んだのか。なぜケネディはスリムなものを選んだのか。……ファッション探偵の著者が、ポワロのごとく、あるいはマーロウのごとく、首元にまつわる謎の歴史を鮮やかな推理で解き明かす】(本の肩に書かれていた紹介文)

 謎解きをしてくれた著者は、
 服飾評論家、ファッション・エッセイスト、
 そしてウォッチオブザイヤー審査委員長でもある
 出石尚三 (いずいし・しょうぞう)さんです(1944年香川県出身)。

 1964年、ファッション界に入り、メンズ・ファッション一筋に活躍してきた人物です。
 著書には『ロレックスの秘密』『完本ブルー・ジーンズ』『男のお洒落』などがあります。


 男はなぜネクタイを結ぶのか、本の最初に次のような文章がありました。
『はじめに――ルイ十三世とクラヴァット』
本を読んで、納得です)
 

 この本を読んだら、

 ネクタイにこだわりたくなるかもしれませんよ。

・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.


 これから、母の病院に行きます。
(週末しかいけないくて、母上様、ごめんなさい!)


 では、行ってきま~す!!


※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 23, 2008 09:57:35 AM


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.