316296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 17, 2008
XML
カテゴリ:OLグルメ
無性に恋しくなったきんつば

 仕事三昧に日々。なんか、毎日、追われています。そんなとき、無性に食べたくなるのが「きんつば」。
 誰か、買ってきてくれないかな....。ぺろり


出入橋のきんつば屋

 私の携帯カメラに写された1枚の写真。

 これって、昨年の11月、きんつばを買ってきたら、

 みんなが集まって来て、あっという間にこの状態に....。
(なつかしい写真みていたら、無性に食べたくなってきました~)

 大阪で「きんつば」といえば、

 大阪人なら即浮かぶのが「出入橋きんつば屋」ではないでしょうか。

 その名前の通り、大阪はキタの出入橋のそばに店があります。

 創業は、昭和5(1930)年。

 店頭では今も店の人がきんつばを焼いています。
(この光景が好きなんです)

 北海道産の小豆で作られた甘さ控えめのあんこを水でといた小麦粉に一面ずつつけ、
 鉄板に手際よくおいていきます。6面焼き上げたところで、完成。

 気になる四角のあんこですが、
 昔、うちのじいちゃんから聞いた話だと、
 あんを固まらせるために寒天を少し加えているとか。

 四角い型に入れて、あんを固め、それから羊羹を切るみたいに包丁を入れて,
 四角いあんこの土台を作るんですって。じいちゃんいわくですが...。
(おじいちゃんは私にとっては辞書みたいな人でした)

 できたてがおいしい。でも、冷めても,おいしい。

 上品なあんこの味に魅せられます。こぶりなので、数個は軽く食べられます。

 1個100円。持ち帰りは、きんつば(10個)1050円だったかしら。

 あの日、気がつけば、仲間が手を出して,10個あったきんつばが、数分後には2個。

「わたし、まだ、食べてないっーの!」って叫び狂っていました。

 携帯電話のカメラに入っていたそのときの模様です。

 なんか、私って子どもみたいですね。

 
●「出入橋きんつば屋」(大阪市北区堂島3-4-10)10:00~18:00
(日曜・祝日休みだったように思うな~)


 わぁ~、和菓子、食べたいです!

 
 ・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.

 最近、お仕事マン、しすぎかしら...。


※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 19, 2008 08:02:19 AM
[OLグルメ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.