315951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 15, 2008
XML
カテゴリ:
栄養士さんが書いた料理本

本箱にあった1冊の本。それは「ナチュラル薬膳~スーパーでそろう食材だけでつくるがんばらないわたしの薬膳レシピ~」という本。著者は、栄養士の小野槇玲さん。出版記念パーティでお会いしましたが、とってもステキな女性でした。 スマイル

 本を読めば、あなたも「薬膳」に興味をもつかもしれません....

【ブログ仲間の皆様へ】今日(10/16)もお仕事に追われそうな1日。皆様がきてくださるのに、私はご訪問できていません。コメントもいただいています。本当に、ごめんなさい。m(_ _)m


「ナチュラル薬膳~スーパーでそろう食材だけでつくる
がんばらないわたしの薬膳レシピ~」

(小野槇玲著・本の泉社)

「がんばらない私」という本のタイトルが気に入りました~。

 作り方をはじめ、薬膳のことをわかりやすく解説しているのは、

 著者は、栄養士の小野槙玲(オノマリ)さん(1973年石川県生まれ)です。
(とってもステキな女性です)

 約10年続いた身体の不調を薬膳による食事療法で克服したつといいます。
(やっぱり、薬膳と体にいいんですよね)

 その経験をもとに薬膳料理教室をスタートさせたそうです。

「カンタンおいしいキレイになる」がモットーのオリジナルレシピは評判で、

 自身の体験から語りかける講演は全国各地で人気を集めてもいるそうです。

 子どもたちの食育や、飲食店のメニュー監修、

 福祉施設の献立作成など食に関して多方面で活動している人でもあります。

 気になるレシピですが、次のように分類されていました。

「元気をつくるレシピ」「キレイをつくるレシピ」
「心もカラダもリセットレシピ」「むくみ解消スッキリレシピ」
「使いきりエコレシピ」「自然の甘みをそのままに薬膳のおやつ」


 医学博士ショウキさんの薬膳ワンポイントレッスンや食品の知識も読み逃せません。

 この本を読めば、薬膳に挑戦したくなるかもしれません。
(わかりやすく、楽しく薬膳のことを書いているから挑戦したくなっちゃいますね)


 食欲の秋、薬膳もいいですね!!


・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.

 料理は大の苦手な私。

 でも、料理本を読むのは楽しいです。
(単に食いしん坊だからって、声もありますが....)

 
 今日も働きマンしてきま~す。


※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 16, 2008 08:58:06 AM


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.