315962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 24, 2008
XML
カテゴリ:
脳を鍛える本がブーム

なんで、私の上にこんな本があるの???びっくり

「脳を鍛える!歴史ドリル〈世界史編〉」って何?? 
横から、職場仲間のミナミさんが「脳を活性化させなさいっていうことじゃないの?」 


 そういえば、最近、仕事に追いかけられ
「脳が沸騰する」って、
 みんなの前でつぶやいていました....



【ブログ仲間の皆様へ】
 連日、お仕事に追われ、
 皆様がきてくださるのに、私はご訪問できていません。
 コメントの返事もまだなんです。
 本当に、ごめんなさい。m(_ _)m


歴史を楽しみながら脳トレ
「脳を鍛える!歴史ドリル〈世界史編〉」

(篠原菊紀監修・永岡書店)


 脳トレ関連グッズはここ数年ブームのようです。
(うちの母もDSで脳トレしてました~)

 それは、わかっていますが、なんでまた、私の机の上に、こんな本が...。

 それは、脳が鍛えられるようになった「歴史もの」です。
(歴史ものって、何よ、歴史を苦手な私に対して挑戦的な....)

 出版社の説明によれば

「世界各国の国名や首都名・国花、山脈・平野・川・湖などの自然環境、
代表的な産業や文化といった基本問題から世界遺産、
名作・名画の舞台、世界のお祭りや観光スポット、国自慢などの
応用問題も網羅した」
とありました。 

 考えてみれば、

 問題を解くのは頭の活性化になるし、

 また、世界のことをいろいろ学べるので楽しくなるかも...。
(ついでに、私の苦手を克服できるかも...)


 書き込み式で、テストを受けている気分も味わえます。
(学生時代以来です、テストは....)

 監修は篠原菊紀(しのはらきくのり)さん。

 東京大学、東京大学大学院博士課程(健康教育学)などを経て、
 現在、諏訪東京理科大学教授(脳システム論)。
 「脳トレ」ブームで一躍時の人となった人。
 脳トレ関係の本を多数出しておられることでも知られています。



 歴史の世界史に挑戦したら、今度は日本史….と、

 いろんなジャンルに挑戦してみたくなるのかな。


 どんな方法でも、脳は鍛えておくほうがいいみたいですね。


・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.

 仕事が片付かない....。

 今、土曜日(10/25)出社しました。

 うれしかったのは

 ミナミさんが「お手伝いするわよ」って、オフィスで待っていてくれたこと。
(仲間って、ありがたい)

「そのかわり、ランチ、あなたのおごりよ!」って、ミナミさん。
(マクドナルドでいいかしら....ねぇ)

  
 今日も働きマンしま~す。


※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 25, 2008 10:24:57 AM


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.