000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1/1スケールおもちゃ箱

1/1スケールおもちゃ箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ようさん750

ようさん750

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

コメント新着

anorakcity1987@ Re:モンキーディスク化(06/06) こんにちは。モンキーのフロントディスク…
anorakcity1987@ Re:モンキーディスク化からのドラム化(07/03) こんにちは。モンキーのフロントディスク…
ようさん750@ Re[1]:生存の連絡(07/07) >siroutoさんへ コメントありがとうご…
sirouto@ Re:生存の連絡(07/07) 無事で幸いです。 浸水するかしないかで被…
ようさん750@ Re[1]:とんど作り(02/05) >siroutoさん コメントありがとうござ…

フリーページ

お気に入りブログ

コレで自分は腰をゴ… New! ちゃのうさん

三度の飯よりクルマ… せーやっさんさん
I家の日常 bike_tenさん
BONJUOR! レラ49さん
☆TAKUの隠れ家☆ ☆TAKUさん
エボ平日記    … エボ平さん
シーロの@ランダム… シーロ@snowbikeさん
貧乏素人日記 いっちっち8437さん
2007.10.15
XML
カテゴリ:乗り方

ども、昨日はかけませんでしたが、今日は昨日行ってきたライディングスクールの事をレポートスマイル

昨日は朝から曇りがちの天気・・・くもり

何を着ていこうか悩みましたが、春秋用ジャケットで音符

空気圧の点検だけして8:45に出発!

福山の山陽自動車学校までなので下道でR2を走っていく。

シールドも外してしまっているので、80km/hを超えると風圧が体と顔にきついほえー

やっぱシールドは必要です!

自動車学校に9:20頃に到着すると、既に5~6人ほど来ていました。

受付を済ませ、待合室でコーヒーを・・・。

と、開始まで時間があったので1枚カメラ

ライディングスクール

受講生は全部で11名だったかな~??

で、10時から開始!

まずは日常点検から始まりました。

まぁ、この辺はいつもしているのでよしとして、説明を受けた後自分のバイクを見て・・・。






リアのエアバルブキャップがない!!
Σ(゚д゚lll)ガーン






そう、朝空気圧を点検したときに忘れたのです雫

そして、その後はコース内をグルグル回り・・・もといた場所に戻ってきました。

次はブレーキング!

さほど長くない距離で20キロまで加速、リアだけで指定された場所に停まる。

30キロ・40キロを2本ずつ、ここまではよかったが、40キロ・50キロ・60キロとフロントブレーキだけを使用しての制動雫

何が大変かって、停まることより加速するための距離が短い失敗雫雫雫

その後は前後ブレーキを使ってもよかったのですが、急加速急制動はブレーキとタイヤに悪そうです涙ぽろり

その後はパイロン2つを置いての8の字!

いろいろ説明を受けて、2人セットで練習なのですが・・・僕とペアになった人はGPZ750Rの人でしたが・・・。






この人めっちゃ上手い!!
Σ(゚Д゚;エーッ!






と、そんな人と練習する僕はフラフラ失敗

でも、数回練習すると午前の部の終了となりました雫

昼ご飯は早めに申し込んでいると弁当がもらえます音符

席がないので、あまり知らない人(旧VFR)と相席で食事

その方は岡山方面から来ていて、高速で1時間かけてきたそうですびっくり

昨年(?)、ガソリンが高くなり始めて通勤のガソリン代を安く浮かせるためにバイクの免許を取ったそうで、どうせ乗るなら大型とすぐに自動車学校に入りなおしたそうです音符

でも、思いのほかVFRの燃費が悪くクルマとあまり違いはないそうですが、出張に行くときにも使ったりしたそうですひらめき(゚∀゚)ひらめき

食べた後は休憩の残り時間を使ってすぐ近くにあるバイク屋さんに行って、エアバルブキャップを売ってもらえないかお店の人に聞いてみると、何ともらうことができましたウィンク

午後からはまずはUターン!

2車線から始まって、そこから教官の一歩感覚で1段階ずつ狭くなってきますびっくり雫

それが6段階くらいあって、教官はオフ車で軽々とクリアしていました雫

僕は1段階を数回して、2段階を数回して、3段階目にチャレンジ!!

最初のチャレンジで・・・。


フロントブレーキをかけ過ぎて・・・。





コケました。
。・゚・(ノД`)・゚・。 ウェェェン






しかも、右にショック

エンジンガードとマフラーにガリ傷がつきました涙ぽろり


が、しかし!!

もう2万kmを超えたし、僕の後は嫁ぎ先があるかどうかもわからないんだから傷がついても構うもんか!!

だいたいエンジンガードと純正マフラーだから傷がついても関係ないじゃんひらめき

それから2段階と3段階を交互に練習していると・・・何と3段階でも回れるようになりましたうっしっし

どうやら低速でのUターンではアクセル&リアブレーキの同時操作と勢いが大事なようです音符

最後の辺りになって4段階にチャレンジしましたが、さすがに無理でした涙ぽろり

このUターンには被害者続出で、CB400のボルドールの人がいましたが、コケてウィンカーが割れてモリワキのフルエキとエンジンガードに傷が入っていましたわからん

結構悲惨でしたほえー

そのあとはスラロームの練習で、ライン取りと旋回時のフロントブレーキの使用とアクセルを開ける事を教わりましたが、とてもとてもできませんでした雫

ラインの取り方次第でカーブの連続になるし、直線も作ることもできるし・・・ブレーキも使えって言われるし・・・。

非常に難しかった涙ぽろり

その後は、コースを使ってのクランク3つ・直線スラローム・V字カーブにコーナースラローム・S字2つを盛り込んだコースを走りましたうっしっし

めっちゃ面白かったどきどきハート

帰りは用事があったので、高速でピュンと尾道まで帰りました音符

3000円だして、教えてもらってコケたけど、かなり収穫があったように思いますひらめき

また次回あったら参加しようと思いますうっしっし

もち、コケてもいいように純正に戻してからねウィンクダブルハート

どうです?みなさんも参加したくなりました??音符

ちなみに今回ついた傷は・・・。

傷

傷

まぁ、イイ思い出ということでウィンク

ではでは、みなさんまた明日も仕事頑張りましょ~ウィンクダブルハート

下矢印よろしければクリックお願いしますウィンクダブルハート

ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.15 22:05:03
コメント(8) | コメントを書く
[乗り方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X