3217734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々精進なり  <武蔵野東ラグビー部>

日々精進なり <武蔵野東ラグビー部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2008年01月01日
XML
カテゴリ:ラグビー本舗
謹賀新年

慎みまして新年のご挨拶を申し上げます。

年始にあたりまして、皆様のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

 さて、私事ではありますが、昨年は中国古典より「菜根譚」からの一説

「人は常に菜根を咬み得ば、則ち百事做すべし」という思いで精進してまいりました。

 今年は三十代も残す年が少なくなり、孔子曰く「三十にして立ち、四十にして惑わず、」

の言葉通りに四十の準備として大切な年と心得ております。よって今年は以下の目標に沿って

過ごすことを精進の礎にしようと考えております。

一、「君子は義に喩り、小人は利に喩る。」
    己の欲を優先することなく思考行動し、判断するように心がけます。

一、「義を見て為さざるは、勇なきなり。」
    漫然と慣例や社会に流されることなく勇気をもって事象と向かい合います。

一、「学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し。」
    一軍を率いる際や、先輩の立場としても驕ることなく、束ねの任を遂行します。

一、「徳は弧ならず、必ず隣あり。」
    間違いのない信念を貫き通す後に同士が集うことを信じて精進します。(孔子論語等より引用)

 またそれ以外の思いの全てや、心に浮かぶよしなし事はブログに書き記していきます。そのブロが、

今年は、継続してきたブログが350,000hitを超え、開始から千日を迎え、記事数が二千に到達します。

パソコンでも携帯でも見られますので是非ともご覧頂きたいと思います。

どうぞ、お付き合いのほどよろしくお願い致します。

追記:春先に扶桑社さんから本が出版される予定です。

(私が執筆したものではなく、プロのライターさんが本校ラグビー部のこと等を取材し執筆中だそうです。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月06日 16時46分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラグビー本舗] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X