721800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kamiesu

Kamiesu

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Freepage List

June 29, 2006
XML
カテゴリ:教育

私は中高生のころ、国語が得意だった。厳密にいうと、高校の後半で、面白いように得点力が上がった。

理由は簡単である。「俺はこう思う」というのを完全に消し、「何を答えとして要求しているのか」ということに考えを切り替えたからである。その瞬間に国語の点数のブレがなくなってしまった。

「自分自身のこと」をほんの少し脇へ置いておいて、相手が何を求めているのかにフォーカスをするだけで人は大きく成長できる。

自分を殺すのは、最初は難しい。うんざりするかもしれない。逃げ出したくなるかもしれない。殺したつもりでも、気がつけば、自己の主観に満ちていたりするものだ。しかし所詮「俺が俺が」の「我」に捉われている人間は浅い。そこを超えられるかどうかが、「子ども」から「大人」への成長の鍵ではないかと思う。

進学塾SORAには「塾生のきまり」という7項目からなる塾生が守らなければならないルールがあるのだが、そのうちのいくつかの項目は偏狭な「我」を捨てさせるためのものだ。それは「学び」をしやすい体質を作るためのものなのである。

ちなみに、正しく「我」を育てる項目というのもある。第4番目の項目は「自分の考えをできるだけきちんと伝えようとすること」というものだ。私は正しく「我」を育てることもまた大切なことであると思っているのである。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2006 09:41:16 PM
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.