723315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kamiesu

Kamiesu

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Freepage List

July 14, 2006
XML
カテゴリ:教育

最近mixiで昔の教え子が私を見つけてくれて、メッセージをくれる。

異口同音に彼らが言うには、私は相当に怖かったそうだ。

ある子は「現実逃避したくなるほど怖いです。」と言っていた。今はそこまで言う子はいないだろうと思う。(そこまで怖かったのか・・・雫)それは明らかな「変化」だと思う。

私に授業中睨まれた生徒達はこんな感じだったかもしれない。

kowai

それが年によるものか、成長や学びの変化なのかどうかは分からない。けど、昨年、以前の勤め先の最後の一年は何かがスパークした。

それは指導スタイルの変化というよりも、「心のぶつけ方」の変化だったかもしれない。生徒達に「想い」を伝える方法や、気持ちののせ方が変わった一年だった。ちょっと何かをつかんだような気がした。

思えば「指導法」を突き詰めようとした時期があった。だから私の前の勤め先の先生方は、私のことを「技術思考」の先生だったと思っておられるかもしれない。

でも私は「メッセージ」を大切にした指導をしていたように思う。精神論とのバランスを取るために「技術」の突き詰めをしたのだろう。

いっぺんにあれもこれも努力するのは難しい。右足と左足を交互に出して歩くように、一歩一歩前へ進んでいきたい。両足を一度に出すことはできないのだから。

一生勉強だ。それは間違いない。

え、今も怖い?いや昔はそれどころじゃなかったのだよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 15, 2006 12:07:07 AM
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.