723287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kamiesu

Kamiesu

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Freepage List

August 19, 2006
XML
カテゴリ:教育

日々自分を見つめて、よいところを再発見し、悪いところを軌道修正することは大切なことであると思う。

このブログにしても、自分に内在するものを表面化して、自己を見つめなおすために始めたようなものだ。

それが誰かへの語りかけや、メッセージであっても、それは触媒みたいなもので、やはり内なる自己との対話という部分が大きい。

しかしながら、「書く」という行為は、やはりどうしても「読み手」を意識してしまうものだ。(人によりけりだろうけれど、少なくとも私はそうだ)

だからどうしても本当の自分とのズレが出てしまう。小さな話を大きく書いたり、ことさら自分をよく見せたりするのはみっともない。だからそういうことは避けてきたが、どうしても力みが出る。

後から読み返すと、ギスギスして見えて、「こんなの自分じゃないや」なんて思う文章もいくつもある。そういうことが続くと、今度は書いた文章に自分自身が引きずられるようなことが起きる。これはプラスではないと思う。

だから少うし自分らしくリセットして、肩の力を抜いて、自分との対話を「真っ正直」に進めようかな、なんて思う。レーゼクライスから帰ってきてそんなことを思った。

さ、授業に行ってこよう。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2006 09:09:36 AM
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.