723277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kamiesu

Kamiesu

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Freepage List

September 11, 2006
XML
カテゴリ:教育

猫ギター先生から、小さな荷物が今日届いた。中身は英語の問題集が二冊。先生が中国で買ってくださったものだ。

おそらく中3用の問題集であるが、レベルは非常に高い。高1どころか、高2、高3でも勉強をきちんとやっていない子はてこずるだろう。

私は以前の塾でも親が集まるところでは必ず日本の子どもの学習時間の少なさや、学力低下について訴えてきた。今でこそ、これは大きな問題と多くの人が認知し始めているが、私が力説し始めた8年くらい前は、日本の子どもは受験戦争でアップアップしていると世間は認知していたので、当時は皆そんな馬鹿なという顔をして聞いてらっしゃったように思う。

しかしながら、こういう「実物」があれば、話は何倍もの説得力を持つ。先生は非常に素晴らしいものを私にくださった。本当にありがたい。親に子どもに力強く話ができるツールが一つ増えた。

ところでこの問題集、問題が多くて、しつこくて、私好みだ。しかし、無機質に問題だけ、ガンガン続くので日本では売れないと思う。しかしちょっと25年くらい前の日本の問題集みたいでちょっと懐かしい。私が中学生や高校生のころは問題集はこんなだった。

猫ギター先生よいものをありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 11, 2006 10:30:30 PM
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.