721984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kamiesu

Kamiesu

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Freepage List

January 5, 2007
XML
カテゴリ:教育

結局、ユウタ君(仮名)は二学期の期末試験では400点を取ることができなかった。(この項参照)

私は400点が取れなくても全然問題ないと前回書いた。なぜならば夢に見るくらい自分の点数にこだわっているから、400点取るなんて時間の問題だからである。

昨日、正月休みが開けた初日であったのだが、ユウタ君(仮名)は授業がないにもかかわらず、自習にきていた。

彼は自習室で英語の教科書の本文暗記をしていた。つまり彼は三学期の期末試験の勉強を自主的にスタートさせていたのである。

ユウタ君(仮名)は中2だ。もうすぐ受験学年であるとはいえ、誰からも強制されることなく、黙々と今から三学期の期末試験の準備を始めるというのは本当に素晴らしいことだ。

本人のやる気だけにもたれ掛かった指導をするつもりはないが、だが「強制」だけではユウタ君(仮名)のような子は生まれにくい。そのブレンド具合こそが指導側の力量であると思う。

ユウタ君(仮名)のような子が続々と生まれてくる学習環境を作り出したい。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 5, 2007 02:44:24 PM
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.