988201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鬼道場日誌...(時々,温泉)

鬼道場日誌...(時々,温泉)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2010.08.02
XML
カテゴリ:昇段試験編

昨日、高校三段、四段、五段の、昇段審査会を見に行ってきました。

IMG_0172.JPG

実技審査の合格率 高校三段59パーセント 四段34パーセント 五段39パーセント。

鬼道場から、四段一人、(Sさん)五段二人(Nさん)(Tさん)受けたんですが、今年の昇段審査は、例年に無く厳しかった~~!

鬼道場から、全員、合格するだろうと、思っていたが、Sさんだけしか受からなかった。

残念!

Sさんは、100点満点だろう。。。

     Sさん四段合格ビデオ

ビデオを見た限りでは、Sさんの相手もそんなに悪いとは、思わなかった。「普通、受かるのでは?

しかしSさんの相手は、二人とも不合格だった。 皆さん、コレどう思います?

34パーセントの壁は、本当、厳しいですねぇ~。

兎に角、Sさん、ビールおめでとうございます音符

 

Nさんと、Tさんもあと少しで受かるのでは無いのだろうか?

二人とも、凄く上達してるから! 惜しかったなぁ~。

また、今度、頑張って欲しい。

 

昔、自分が、五段受けていた頃。。。

どんなに頑張っても、受かりそうにないから、鬼道場に、修行僧になったつもりで、覚悟を決めて、入門したのだった。

怒ってる先生から、「ここは、駆け込み寺では、ないのだぞ!」と、言われたなぁ~。

あの頃、(今もだけど、)稽古したのは、切り返しと、メン打ちばっかり。。。

「こんな、稽古で、上手くなれるのだろうか。。。?」と思ったが、ひたすら頑張った。

そして、奇跡の合格!

怒ってる先生から、「お前のような、下手な、剣道で、よく受かったなぁ~。だれからも、期待されて無いから、受かったんじゃーないのか?」と、言われた。

五段は、基本稽古で、受かるものだと、確信した。

それからも、切り返しと、メン打ちの稽古ばっかり。。。

何か目標を持ちたいから、バカを承知で、六段に挑戦した。

全く考えても無かったが、2回目で、まさかの10パーセントに合格。

怒ってる先生に「まぐれで、六段受かりました。」と報告に行ったら、

「お前が、よっぽど、変なことをしない限り、受かるだろうと、思っていた。」と、言われた。

奇跡では、無かったのだ!

 

真っ直ぐなメン打ちと、切り返し。。。

それが、七段にも、通じる道だと、自分は、思っている。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.03 04:23:02
コメント(9) | コメントを書く
[昇段試験編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.