987956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鬼道場日誌...(時々,温泉)

鬼道場日誌...(時々,温泉)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2021.06.16
XML
カテゴリ:旅行
今から32年前、

自分が、28歳の若かりし頃 福岡市の東花畑剣道教室で剣道やっていました。

その頃 熊本から仕事の出張でやって来たある先生。

オレの兄貴分。(*^^36歳だった?)

それは、それは、強くて今でも憧れなんです。


その昔、福岡市の社会人大会。

自分は、剣道3段で3段以下の部で、すぐに負けてたけどその先生剣道4段は、4~5段の部で、てっぺんまで、行ってました。

ものすごいメンが武器。

「メンは、両足を蹴って打つ!」って言ってた。

自分も、そのメン イメージして練習しましたけどね、
ウサギじゃああるまいに、両足を蹴ってじゃメンは、打てないっすよ!

本当は、それくらい、メンは足幅を狭くして打たなければならないのです。

ある熊本県人に、「熊本人のメンは、両足を蹴って打つと❓」と聞いてみたら

「お前、熊本県人をバカにしようとや!怒ってる
「だけど、亀井先生は、そんなイメージやなぁ~。」

後で、聞いてみるとそのメンの正体は、かの有名な亀井8段範士直伝のものだったのです。


自分とは、その先生は、きゃーすい仲。
*^^今でも、交友関係は続いていますから、ブログネタの為、熊本まで行ってきました。



        
     ここが先生が稽古している剣道場下向き矢印 武蔵塚公園内にあります。

道場の横には、宮本武蔵像がある。

ここの剣道場で稽古する人は、強かろうねぇ~~

オレも稽古したいねぇ~ (*^^ボコボコにされそう。。。)

あいにく 今日は、コロナの影響で、道場は、閉まってました。

                 ◆宮本武蔵像◆


ここで、稽古したらムサシばい。

武蔵像の前でカメラすれば、映えるなぁ~~~うっしっし



            ◆二天一流の構え◆

 銅像のは、3本目下段?

5本目の右脇構えですかねぇ~~~~?


       

 五輪書について書かれています。




              ◆霊巌洞◆


ここが宮本武蔵が、籠って「五輪の書」を書いた岩窟 霊巌洞です。
山道を車でグルグルと行って来ました。


説明は、こちらからどうぞ右矢印霊巌洞


宮本武蔵の資料の数々










               ◆武蔵の木刀◆


巌流島で佐々木小次郎と対決したときに使った木刀上向き矢印





映画での木刀は、でっかいけど、本当は、そうでもないような?
いたって普通に見えます。

でないと、重くて戦えないっすよねぇ~~ほえー

             ◆五輪の書◆


 これが五輪の書です。(レプリカかな?)
 感動しました。。。     

ボキャ貧~~~(◞‸◟)

ここに来て、剣道強くなった気がしますうっしっし (そんなこと無いけど)


ただ今、コロナ太りのオレ、
コロナが、終結したら、また剣道頑張ろう。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.18 08:35:14
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.