3531841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽OLおにたろうの毎日

お気楽OLおにたろうの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おにたろう_

おにたろう_

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年09月20日
XML
カテゴリ:懸賞日記
中日パレスで開催された本格焼酎・泡盛イベントに参加してきました。
渋いっ!(笑)
焼酎も泡盛も全然分からないからこれはいい機会だわ、ということで。
670組応募の中から127組に選ばれました!(嬉)

  • 焼酎大使01.jpg


写真はゲストの鹿児島県出身の歌手、西田あいさん。
ちょっぴり方言が入っていてキュートなかわいらしい女性。
「ハナミズキ」を歌ってくれました。


前半は、本格焼酎と泡盛についてのお勉強。
全然知らなかったのですが、日本酒に次いで、おととし日本の国酒に選ばれたんだそうです。
焼酎には3タイプあり、混じりっけなしの「本格焼酎、泡盛」を選んぶことの大切さを勉強。
なーるほど、日本酒と同じですね。
安かろう、悪かろうのお話。

焼酎は腐らないので、蓋さえきちんと閉めておけば常温保存でずっとOKということ。
飲み方にはロック、水割り、お湯割り、ストレート、カクテルのほか。
1~3日前にあらかじめ水を加えてなじませておく「前割り」という飲み方があることも初めて知りました。
会場で、実際口にすることができたのですが。
水割りよりも前割りのほうが甘いフルーティーな香りで飲みやすく、とっても気に入りました。
前半の講義を聞いた私たちは「焼酎大使」になれたそうです!(笑)

  • 焼酎大使02.jpg



後半は宴会場にて。

全員で、山口県の芋焼酎「要助(ようすけ)<¥1500/720ml>」で乾杯♪
爽やかな香りと口当たり。
ほんのり甘いお味で飲みやすかったです。


なんと、100種類の本格焼酎&泡盛飲み放題!
そして別にカクテルが4種。
オードブルも一緒に楽しめます。
太っ腹!!!
では、私の試飲させていただいたお酒を一挙ご紹介。
100種すべての一覧表を当日いただき。
あらかじめ自分でこれが飲みたい!とフィーリングで選んでいたものです♪

  • 焼酎大使03.jpg

1.沖縄・ヘリオス酒造「淡麗 琉球美人」<¥1040/720ml>
泡盛です。
でも、すっごく口当たり爽やかで、どこが泡盛??って正直思ってしまいました。
ロックでいけます、すっごく飲みやすくて、今回試飲させていただいた中で1番好きなお味でした。

  • 焼酎大使04.jpg

2.岐阜・天領酒造「飛騨」<¥1600/720ml>
米焼酎です。
私が毎年酒蔵開放に足を運んでいる天領酒造さん。
絶対おいしいよ!!!と真っ先にセレクト。
こちら、目をつぶって飲んだら日本酒と間違えちゃうくらい、焼酎の常識を覆されます。
爽やかな香りが広がり、本当に飲みやすいです。
癖がないのでもちろんロックでおいしくいただきました。

  • 焼酎大使05.jpg

3.長崎・霧氷酒造「軍艦島・芋」<¥1439/720ml>
名前のとおり、芋焼酎。
ちょっぴり個性が強かったので水割りにしていただきました。
ボトルがとってもおしゃれですね。

  • 焼酎大使06.jpg

4.鹿児島・薩摩酒造「神の河」<¥1200/720ml>
麦焼酎。
こちら、見たことあるのだけれどもちろん飲んだことはなく。
気になっていたので試飲させていただきました。
琥珀色で、樽に入れて作られているので、いい香りがします。
そして、ウィスキーのような味わいです。
高貴な気分に浸れました。

  • 焼酎大使07.jpg

5.熊本・大和一酒造元「温泉焼酎 夢 特撰」<¥1465/720ml>
米焼酎。
これは本当に風味といい香りといい最高なお品で。
今回2番目に気に入りました。

  • 焼酎大使08.jpg

6.熊本・林酒造場「熊本城」<¥1488/720ml>
米焼酎。
イロイロ試飲させていただいた結果、自分は米焼酎が好きみたいと新たな発見をして、またまた米焼酎をセレクト。
ちょっぴり甘い口当たりでした。

  • 焼酎大使09.jpg

7.沖縄・瑞泉酒造「瑞泉 青龍」<¥1344/720ml>
3年モノの泡盛です。
度数30%だったからでしょうか、口の中がピリピリして。
ロックでは飲めず、水割りにしました。
私がイメージしていた「泡盛」そのもの。

  • 焼酎10.jpg

8.宮崎・井上酒造「孤独な天使」<¥2418/720ml>
こちら、変わり種のデーツ焼酎です。
なつめやしの焼酎!?
お味は特になつめやしの味はせず、サラサラしたクセのないお酒だわ、という印象でございました。

乾杯の1杯+自分でセレクトした8杯=合計9種類。
一緒に足を運んだお友達のセレクトしたものも含めると20種近くでしょうか。

心おきなく思う存分試飲して、自分の好みを知ることができて、本当にお得なイベントでした。
今回気にいった銘柄を覚えておきます、そして本格焼酎、泡盛を愉しくおいしく飲みます。

焼酎業界も女子への普及活動頑張ってますね、素敵な機会をありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月20日 21時39分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[懸賞日記] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

おにたろう_@ Re[1]:落花生「おおまさり」(04/26) New! たくあんさんへ 八街市という地名、初め…

© Rakuten Group, Inc.