048023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州男児と仙台生活。

九州男児と仙台生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oniyome*

oniyome*

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

もちもち育児道。 もちもち4990さん

コメント新着

matt@ iAJUsvKactkVbiaVus B54ROw http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
sally@ vGGIBXvxVBCibHZ gZXJuY http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
horny@ wYOZkXZXlL sKrAAR http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ HYsqNxFDJoCraybnt ztuR72 http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
8Yxv5t vmyzlbu@ 8Yxv5t <a href="http://vmyzlbuqqdbf.com/">vmyzlbuqqdbf</a>, [url=http://hjtabqq 8Yxv5t &lt;a href=&quot;http://vmyzlbu…
2012年12月17日
XML
カテゴリ:cocoro

昨日は、衆議院総選挙でした。

 

oniyome*も、はりきって行ってまいりました!

 

震災後のこと 被災地のこと 原発のこと 安全のこと 経済のこと 医療福祉のこと、、、

 

真剣に真剣に考えて投票しました。

こんなに真剣になったのははじめてかも。

きっと まわりのひとたちも同じだ!とおもっていました。が

 

うーーーん な結果、、、

正直、がっかり感がつよく 今日もしょんぼりしています、、、

 

投票率の低さったら。これも 民意なんでしょうか。選ばない という決断?

それとも、無関心。。。?

 

どっちにしろ これから先の日本が心配で不安でたまりません、

目先のことにとらわれているようで

やっぱり 企業や組織の票は堅いということかしら

 

そりゃあ 経済も大事だけどさぁ

胸張って次の世代に 今回の結果を説明できますか?

 

私は、、、、できません。正直。

 

スーパーに行ったら  どっさり陳列する 季節感の全くない 食べ物 食べ物。。。

 

たくさんの人がいるけど それでも全員で食べきれないほどの量。

見切れ品で余っている食品。

 

大量生産する会社が こまるのなら

その循環を根本的に変えてしまえばいいと思うのに。

 

節電節電ていうけどさぁ

わたし、24時間営業ってほんとなくていいと思うんですよ。

くるっていったって ほんのわずかでしょう?

しかも そのせいで 犯罪率が上がるのなら 便利さを取って 私たちが捨ててしまったものの代償があまりに大きい気がする。

 

原発のことにしてもそう。

経済が循環していくのは大事。

 

てゆっか 原発で死んだ人が一人もいないのでとか言ってる人、ほんとあきれる。

おなじ人とは思えない。

あの事故で 避難区域にとりのこされた 津波に流された生存者たちが餓死してしまっていたことを 忘れているのでしょうか。

どうして そのことを取り上げないのでしょうか。事故さえなければ 助かったかもしれないのに。

 

とりもどそうと言っているけど  誰が 何を?何の日本をとりもどすんですか?いつの?

もうーうんざりなんです。

 

いったいどこにいきたいのか 目先のにんじんをぶらさげて あっちへふらふら こっちへふらふら

 

先進国という名がつくのなら  もっと賢く これからの未来 地球人としてどうあるべきか 

お手本をしめしてくれたらいいのになぁ。

 

私は 今回の結果を 息子に話せと言われたら 胸を張って言えません。

 

どうか次の世代には疑問に思うようなことがまかり通ることのない、安心して 暮らせる日本を。

 物を大事にする「もったいない」という素晴らしい文化をつなげられる日本を。

 

日本人が忘れているものは そういうことなんじゃないのかなぁ。

いま、転換期だと思う。

 

もう、政治とか関係ない 山の中で自給自足して暮らしたい。

 

 

愚痴でした。不愉快にさせてしまった方がいらっしゃいましたら 申し訳ありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月17日 20時57分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[cocoro] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.