047858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州男児と仙台生活。

九州男児と仙台生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oniyome*

oniyome*

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

もちもち育児道。 もちもち4990さん

コメント新着

matt@ iAJUsvKactkVbiaVus B54ROw http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
sally@ vGGIBXvxVBCibHZ gZXJuY http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
horny@ wYOZkXZXlL sKrAAR http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ HYsqNxFDJoCraybnt ztuR72 http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
8Yxv5t vmyzlbu@ 8Yxv5t <a href="http://vmyzlbuqqdbf.com/">vmyzlbuqqdbf</a>, [url=http://hjtabqq 8Yxv5t &lt;a href=&quot;http://vmyzlbu…
2012年12月19日
XML
カテゴリ:子育て

先日は 児童館でおこなわれたクリスマス会に親子で参加してきましたちょき

 

芳賀 哲 さんという パフォーマー?さん?(保育について短大や専門学校で講師をなさっている)←不適切でしたら失礼しました、、、

 

をゲストにお迎えしての 楽しい楽しい2時間晴れ

児童館には 「こんなにいたのっ!?」ていうくらい ちびっこたちが集まりました!

 

紙芝居や、工作、手遊びに小道具を使った遊び、、、

こどもたちは目をキラキラさせて爆笑!

 

ちびおにさんも、ずっと座ってるのがしんどいので ときどき脱走しましたが

楽しんでくれたみたい!

 

芳賀さんの 最後のあいさつ。

こどもに一番大切なのは愛情です!愛情をたくさん、たくさん与えてください!そしてそのためには、お母さん自身が幸せであること 楽しいと思って毎日過ごしていることが大切です。自分自身のことも楽しんで、あぁ幸せだな~っておもうことをたくさんしてください!そんな親の姿をみて子供は成長します」

この言葉がじ~~~んと沁みました。

 

と、そこへ、

 

シャンシャンシャンシャン。。。。。星

 

なんだ なんだ~!? と ざわつく会場。

ちびおにさんも 興味津々の表情。

 

なぜかわかりませんが 思わず涙があふれそうになりました。

 

カーテンの中から サンタさんとトナカイに扮した児童館の先生が!

 

子供たちはテンションアゲ上向き矢印上向き矢印上向き矢印

 

サンタさんが、みんなの質問に答えてくれたあと、プレゼントをもらいました四つ葉

 

キャンディーのネックレスきらきら指輪

そして、手作りのサンタのポストカード。

 

地域の子育て支援グループのおばあちゃんたちが作ってくださったものです。

 

 

あたたかいプレゼントをもらって みんなうれしそう!

おばあちゃんたち 児童館の先生 みんなうれしそう!

 

ちびおにさんは、初めて見るサンタさんにびびり、 大泣き。

ネックレスをかけてもらうのを拒否雫

 

でも、とっても楽しかったね。

 

 

子供と参加するクリスマスははじめてでしたが

なんか ぐっとくるものがあり 幸せだなぁ~と 心の底からわく感情をしっかりかみしめました。。

サンタを喜ぶ子供たちの素直な姿。

喜ばせようとするおとな。

こどもと楽しむイベントって こんなに幸せなんですね。初めて知りました。

おとなになって 忘れていた部分、人間の 純粋な部分にほっこりあたたかな光がともるようで。。。ほんと、こんな素晴らしい体験をさせてくれて ありがとう。ちびおに。

 

地域で子育てをしていくって とっても素晴らしいことですね。

私が住んでいるこの町は だいぶ前に作られた団地なので もう高齢化が進んでいますが、小学生のお兄さんお姉さんをはじめ、おとなのひとたちもとっても優しくて温かなところです。

 

参加させていただき、ありがとうございました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月19日 22時37分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.