1339468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/07/31
XML

大学生の息子どん。 現在、夏休み前のテストの最中。
今日は「簿記原理」のテストだという。
ほとんど、この講義に出ていない。 が、テストは受けなきゃイケないから、にわか勉強を昨日の夜に始めた。
テスト前日の夜に初めて本を開くというこのズボラさ。。 開いた口が塞がらないよ、全く・・・

で、白羽の矢が私に向けられた。何故か。。 私は商業高校出身だから~~。
簿記は3年間勉強したのでした。一応、1級まで合格した実績もある。
がっ!いかんせん、四半世紀以上~前の話であるのだ。
憶えてる訳ないやろ! 仕事も経理に従事してなかったしぃ~。

「貸借対照表」「損益計算書」「借方」「貸方」「売掛金」「買掛金」「減価償却費」etc.
単語しか出てこない。
あれほど必死こいて勉強した内容は、忘却の彼方へ飛んで行ってしまってる。
息子どんから本をひったくって、私が勉強~する始末。

でもま、やっぱり一度勉強したことは、脳ミソの片隅に少しは残っているものですね。
読み進めるうちに、そのシステムがわかってきた。
大学の講義といっても、簿記4級程度の内容らしい。
私的には、簿記に4級なんてあったんかいな!? ですけどね。
高校1年でも3級を受けますもん。

でまぁ、息子どんと頭つき合わせて1時間ほど練習問題を解いていったら、何とか形になったのでした。

高校生の頃は、よくもまぁ、あんなややこしい勉強をしていたもんだな~。
1級なんて、どんな高度な問題が出ていたのか。。 よく合格したよ。 我ながらアッパレです。
しかし。。なんぼ資格を持っていても活用しなかったら意味ないよね。
今時、簿記が必要なのかどうかわからないけれど。。 
だって、パソでそんなソフトがあるんでしょ? よくわかんないけどさ。

さて、息子どんのテストの成果はどうだったのか。。
まだ、帰宅していないのでわからないけれど、丁と出るか半と出るか、顔を見るのが楽しみ♪


By the way

万作の会HPの情報です♪
 明日(8/1)発売の月刊「シアターガイド 9月号」に万作さんのインタビュー記事が載るそうです。

最近、万作さんの露出が多いですね♪ 萬斎さんも負けずに出ておくれ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/07/31 09:19:51 PM
コメント(8) | コメントを書く
[つきうさの「ひとりごと」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.