1339476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/25
XML

我が家の電子レンジ殿。
私の嫁入りと共にこの家に来た時からの付き合いですから、もうかれこれ23年になるでしょうか。
その間、ほとんど休みなしで働いてくれてます。こうして数字にすると、長持ちしてますねぇ。
当時は最先端のオーブンレンジっつーことで、お値段も10万円以上してすこぶる高かったですわ。
メニューの種類も豊富で、今は普通で驚くこともないですけど、魚が焼けたり、茶碗蒸しが電子レンジで出来るなんて、ホントに驚きでした。

が、元来、お料理は得意ではないし、好きじゃないし、当時、共働きもしていたので、時間をかけて料理するなんて事がなかったので、せっかくたくさん付いているレンジの機能を使いこなす事が出来なくて。。。
その内、オーブン機能が故障で使えなくなり、メニューキーにも反応しなくなり。。
次は解凍機能がダメになり、そして、デジタルの時間表示が見えなくなり。。
ただ、あたためるだけのレンジ機能は働いてくれるので、おおよその時間を適当~に計りつつ使ってました。

ですが、お年頃の娘さんがね。
「クッキーもケーキも焼けないなんて、ダメダメじゃん!」
と、ご立腹されまして。
そうなんよね~。もうすぐバレンタイン。ケーキのひとつも焼きたいわなぁ。
でも、今のレンジじゃ全く無能ですからね。
これを機会に新しいレンジを買いましょうか~。という事になりまして、昨日、我が家に新しい電子レンジ君がやって来ました~。

娘と家電売り場を回って決めたイケメン君です。
凄いね~。今のレンジわぁ~~。 メニューキーもむっさありますやん。
っていうか、もうターンテーブルじゃないのね。庫内で回らないのね~。ラップもいらないのね~。
これで、長年お勤め下さった初代電子レンジ殿にはご引退いただいて。。
の、つもりだったのですが。
新しいイケメンレンジ君がちょっとサイズオーバーで、従来の場所に収まらなかったので、初代レンジ殿は未だに元の場所にてご鎮座。
かくして、我が家には古株と新参者のレンジが同居しています。

なんだかね~。つい慣れている古い方のレンジを多用してしまうのですよ。
時間表示が見えなくても、ちゃんとまだ動いてくれてますからね。
まぁ、そんなに急いでお払い箱にしなくてもいいと思うので、もう少し古株レンジ殿には働いてもらおうかな。。と、思っています。

さてさて。。道具は手に入れたが、クッキーやケーキは上手く焼けるかどうか。。不安やなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/01/25 10:09:34 PM
コメント(6) | コメントを書く
[つきうさの「ひとりごと」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.