309577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

G2//075 for 楽天

G2//075 for 楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.18
XML
カテゴリ:にゅ~す
224 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 18:53:15.03 ID:xl7jmVAFi


という事は
もっと製品の質を上げたほうか正解なのかな?
それとも撤退か?
マーケティングは上手いんだろな





225 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 18:59:39.77 ID:yJc7EXFI0


【中央日報コラム】「韓国はまだまだ」と話していた大前研一氏…
ソニーの人員削減、今は何と言うだろうか[04/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1334155704/





227 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:03:51.62 ID:JlozOEG60


でも、どこまでシャープが酷くても大前になにか言われるほど酷い状態じゃない。




228 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:06:25.73 ID:nvrAshb10


>>227
っていうか、そもそもそんな酷くねーしw
日本語がおかしいレスと
その情報に流された情弱日本人がアホなレスしてるだけでw





229 :名無しさん@涙目です。 2012/04/18(水) 19:07:34.82 ID:FmwW0WAh0


結局値段だよ。

日本ブランドというのは確かにあるし世界でも通用する。
でもそれは100ドルの商品が200ドルで売れるような大層なものじゃないんだよ。
神話なんて技術者の頭の中にしか存在しない。

せいぜい、安心料として+10ドル。
1それが市場で許容される限界。





231 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:11:32.53 ID:ewJx0COA0


シャープは何から何までダメなんだろ
マーケティングだろうが商品だろうが、とにかく強い分野があればなんとかなった

液晶のシャープって幻想ですからw





234 :名無しさん@涙目です。 2012/04/18(水) 19:14:03.35 ID:FmwW0WAh0


>>231
そう、液晶のシャープも世界の亀山も幻想だよ。

一時期に顧客がついてきたのは「宣伝効果」であって商売的な成功だった。
それを経営陣や技術陣は「真価」と履き違えたんじゃないか。



233 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:13:32.13 ID:Puv7/EO00


冷蔵庫も掃除機もすげぇ役に立ってるけどなぁ。
どのへんがダメなんだ?ってか使ったことあんの?





235 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:16:13.61 ID:JlozOEG60


>>233
冷蔵庫や掃除機を買って役に立たないような商品ならそれはそれで凄いと思う。





236 :名無しさん@涙目です。 2012/04/18(水) 19:17:20.07 ID:FmwW0WAh0


>>233
世界市場に対する戦略の話をしてるんであって、
別にシャープの家電が全部だめなんて話じゃない。

結局世界に通用しなかったってだけ。



237 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:17:55.79 ID:rUMhhAq30


本当のことだからって言っていいことと悪いことがあるんだよ




238 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:19:51.27 ID:NtDwNf8c0


大前の言ってることは正しい
TVはマーケティングで成功して、一時期は(今もか?)その影響でガラケー
もトップシェア
まあ国内限定の話だが
TVも携帯も国内メーカーのものはあまり変わらんのに





239 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:21:16.97 ID:0XvpSgPsO


なぁ、お前らの批判は痛烈かつ的確だと思うけど普段何やってる人なんだよw




242 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:25:55.06 ID:tnrkOXgz0


君に足りないのは、努力じゃない。
才能だ、って感じか。





244 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:30:29.41 ID:nvrAshb10


二流、三流言うけど
もちろん一流メーカーは技術力が高くて売れまくって黒字なんだよな?





256 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:51:36.71 ID:T0d7NBPA0


>>244
かつてはそうだった
今は情勢が違う、トレンドの転換も速い
為替情勢なんて歴史的円高ドル安ユーロ安だ
サムスン、Appleがここまで大きくなるなんて10年前に想像出来たか?

シャープ、ソニー、パナソニックだって5年ほど前は良かったんだ
ちなみにこの三社のPBR、驚くほどに近い数字なんだぜ
現在における日本の家電企業の価値を物語っている





245 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:32:51.45 ID:6+6h3dSUO


シャープはファミコン内臓TVとか
レコードプレイヤー付きラジカセとか
目のつけどころが他と違ってたからな~




246 :名無しさん@涙目です。 2012/04/18(水) 19:35:39.20 ID:FmwW0WAh0


・顧客が求めるのはスペックではなく「用途」
・技術者には金をやってでも黙らせる。商品戦略に余計な口を出させない。
・国内商品、海外商品、低価格商品、付加価値商品を明確に分ける。(真ん中を取ろうとしない)
・中韓台湾と技術力に差があるなどと過信しない(あるのは日本ブランドだけ。せいぜい1割の付加価値)
・他社製品のメリットを真似ることをパクリだから恥だなどと思わない。
・プライドで飯は食えない。クリーンな商売は成立しない。


もう遅いけど。





249 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:41:03.16 ID:SU8qjlfy0


シャープのX68000は日本のマッキントッシュ




253 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:47:48.74 ID:7zoqEdHJ0


たくさんの会社を紺サルして、結果、ほとんどつぶれたおおまえが言うな




254 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:50:27.26 ID:+IrjbNnB0


液晶しか思い浮かばんなー この10年位は何かやってたんかね




255 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:51:18.34 ID:yYo64BJv0


冷蔵庫は購入後3年で1回壊れて出張修理に1万5千円、
炊飯器は美味しく炊けないうえに最近壊れた

シャープ製品って粗悪品なんだよね
すぐ壊れる





262 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 20:02:03.75 ID:vm0wD1oW0


>>255
白物は昔からNECと富士通が安物買いの銭失いの最悪で、シャープはそこまで悪くない印象。





258 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:53:32.86 ID:dQjsOzKoi


大前の弱点が大前そのもののようなもんか?


257 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:53:20.95 ID:xsYHGhUDP


シャープ、ソニー、パナソニックって同列に扱われている時点でビックリだよ。




260 :名無しさん@12周年 2012/04/18(水) 19:57:47.52 ID:T0d7NBPA0


>>257
赤字電気機器企業の市場評価ってやつだね、軒並み0.58近辺
これが東芝、日立だとだいぶ違う評価、それぞれ1.8、1.6だ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.19 01:10:39


PR

Calendar

Free Space

Freepage List

Profile

Felix999

Felix999

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.