169200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行政書士エース環境法務事務所(ブログ)

行政書士エース環境法務事務所(ブログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月21日
XML
テーマ:ニュース(99463)
カテゴリ:精神論(笑)

 しめ飾りやお守りを焼き一年の無病息災を祈る神事の場所に、廃家電などの不法投棄が相次いでいるという報道がありました。

 法律的な問題は、下記のブログをご覧いただくとして

 神事への畏敬の念はどこに

 

 最近、20年ほど前の昔では考えられなかったような、日本人の精神構造の変化を感じることが多くなりました・・・

 ごみ捨て場に見えたんですかね・・・

 私も子供時代は、地域の行事として「とんど焼き」を楽しみにしていたものです。

 私が住んでいた地域では、小学校の校庭に書き初めやしめ飾りを持ち寄り、竹などと一緒に燃やしていましたが、家庭のごみ袋を持ち込むような不埒な輩は皆無でした。

 「自分さえ良ければ」と欲望を抑制することなく、躊躇なしにその欲望を解放する人が増えてきたのかもしれません。

 

 記事には、「産業廃棄物等の不法投棄は犯罪です」と書かれていますが、写真を見ると捨てられている物の大半は、「産業廃棄物」ではなく、家庭から発生した「一般廃棄物」に見えます。

 いつも言っていることですが、報道機関は事実を正確に伝えて欲しいものです!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月21日 11時53分00秒
[精神論(笑)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

尾上雅典

尾上雅典

お気に入りブログ

札幌市円山散歩 まっつ0408さん

ありがとう通信~尼… ありがとう税理士さん
津軽の田舎ザムライ… Oh!サカナさん
新米パパ兼若手(?… ソリシターのぶさん
鳥取県米子市 広島… 鳥取県の行政書士ハタノさん
はみ出し行政書士 島の漁火さん
【 勝・環境創造 /… セイジ616さん
中高年サラリーマン… 真田正夫さん
SOKEN 宗 初末… hatsusueさん
大阪生まれ土建屋育… 倉本事務所さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.