105805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道の途中で

道の途中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.12.07
XML
カテゴリ:日常
 
┴┬|ョ'ω'〃) オハヨォォォ♪

昨日、自宅に帰ってすぐにニュースをつけたら、
仙台市の小児医療の話をしていました。
夜間病院が映っていて、ここは隣の区なのですが、
私の家から自転車で僅か5分程度の場所。

今は、インフルエンザの流行で
例年より早く猛威を振るっています。
今年の流行はAソ連型とA香港型とか。
B型のものより重病になりやすいので注意らしいです。
それで、子供さんの場合、
親御さんも心配になって夜間病院に
駆け込む気持ちはとても判るのです。
ところがお医者様曰く、
「 重症でもないのに、コンビニ医療って云うのかな。
朝まで待てないんだよね。
親から熱の下げ方とか教わってないんだね。 」と、
明らかに夜間に急に発症したのでもないのに
夜間病院に駆け込むケースが多いのだそうです。
(小さい子供さんが高熱を出した場合、
すぐに座薬を使ってはいけません。
急性脳症になって亡くなる危険性もあります。
脇の下やリンパ節などを氷で冷やしてある程度
熱が下がってから座薬を使った方がいいです。
私の取引先の方のお嬢さんが脳症になって
亡くなってしまったことがありました。)


この夜間病院は23:00~翌7:00まで。

と、ここまでは普通に観ていたのですが、
ここから先が問題でした。
この夜間病院のお医者様は週2日ずつ大学病院や
個人病院のお医者様が当番で
割り当てられるのだそうです。
4日は仙台市のお医者様です。
後の2日はと云うと、何と、静岡のお医者様が
診ておられると云うのが現状らしいです。
小児医療に携わる先生や看護師が足りないのは
全国的にどこも同じだと思いますが、
まさか県外のお医者様の手を借りていたとは
知りませんでした。
求人情報に、「救急医療の医師求む」と載っていて
それに応募して単身赴任と云う形で
いらしておられるらしく、診療が終わったあとに
駅まで向かうタクシーの中、記者の
「 ご家族は? 」の問いに「 東京に 」と答え、
仙台駅の改札口を通り抜け、
朝一の新幹線で東京に向かって帰って行く先生に
医療の大変さを痛感しました。

本当は仙台市、若しくは宮城県内にお医者様が
ちゃんとおられれば他県のお医者様に
お願いすることもないのでしょうけれど、
現状では難しいのでしょうね。

それを知って、夜間に薬局も開いていないことから、
ちょっとしたことで病院に行く自分にも反省をしました。

ボーダー



ボーダー

  今日の誕生花
  サフラン
      ・文目(あやめ)科
      ・学名…Crocus sativus
      ・花言葉…歓喜
       
      
    

 ♪今日のおすすめ(北海道グルメ)


 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.07 05:05:56
[日常] カテゴリの最新記事


Profile

デイジーの花言葉

デイジーの花言葉

Recent Posts

Favorite Blog

ROKKA FLOWER & MAM… 六花〜ROKKA〜さん
備忘録 タイムふろしきさん
ぴょん ぴょん 夢… かえるにゃん888さん
はんどめいどなぷり… ぷりん3989さん
3なん’S ルーム 3なんさん

Comments

デイジーの花言葉♪@ Re:近々(07/22) デイジーの花言葉♪ の方をクリックしても…
デイジーの花言葉♪@ Re[1]:近々(07/22) tan-po-po*さん >お引越ししちゃうん…
tan-po-po*@ Re:近々(07/22) お引越ししちゃうんですか? 私は写真の…
デイジーの花言葉@ Re[1]:近々(07/22) はんどめいどなぷりんさん >フォト蔵…
はんどめいどなぷりん@ Re:近々(07/22) フォト蔵などに画像をアップして、そこか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X