104080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道の途中で

道の途中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.05.31
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
素材上


やはり休みはいい。
普段だと休みだと思うと9時近くまで
寝ている時もあるけれどやはり楽しさ、
嬉しさいっぱいで前の晩は結局最期まで夜中の
さだまさしの番組を観たから2時近くの就寝だったのに、
6時半ころにはお目覚め。
7時少し前に朝食がバイキングなので行ったら、
団体客がいっぱい。
団体って8時頃には出発だからなのでしょうね。
空いている席がなかったので中庭から外に出て
散策をしようと外に出ました。
朝食の写真を撮るのはお約束ですから、
カメラを持って朝食会場に来て良かったわ。

前日、ここの場所が面白いところに
立地していると書いたけれど実はここ、
十和田湖のすぐ横なんですけれど、2つの県にまたがって
立地しています。
towada 028.jpg

towada 029.jpg

青森県と秋田県にまたがっています。
住所は秋田県に立地しているようなんですけれど。
1枚目の写真で川の中で何かすくっておられる方が
おられるでしょう?
後でフロントの方に聞きましたところ、
わかさぎを獲っておられるんですって。雫
わかさぎって云うと氷の張った時に氷上に穴を開けて
糸をたらして釣るってイメージがあるのですが、
川をさらっただけでも獲れるとは知りませんでした。

towada 030.jpg
後ろの方に見える船は反対側に行くものと、湖内周遊の船です。

towada 032.jpg
八重桜 

towada 033.jpg
十和田湖内のひめます

前日にこの若葉の茂る中、
樹木の根本に雪を見たのにも驚いたけれど
八重桜が咲いていたのにも驚きました。
日本はやはり縦に広いんだなと改めて思いました。
ひめますは以前は住んでいなかったそうなのですが、
湖がきれいになったので
放流したあと生息するようになったそうです。

towada 034.jpg

towada 035.jpg

高村光太郎の乙女の像です。
高村光太郎と云うと「智恵子抄」が有名ですが
父親の高村光雲氏が彫刻家であったことと、
光太郎氏自身も、現在の東京芸術大学の
彫刻科を卒業されていたこともあり、
かなりの数の彫刻作品があります。
以前、福島県立美術館で高村光太郎展をしていた時に
いろいろな作品を見ました。

朝のお散歩を50分くらいしてきて戻ってみたら、
団体客がひけて朝食会場はとってもがらがら。(笑)
お陰でゆっくりと朝食を摂ることが出来ました。(^^)

towada 040.jpg
お味噌汁はお約束♪

朝食会場からの風景です。↓
towada 041.jpg
窓から見えるんですよ。
こんな風景見ながらの朝食って優雅目がハートピンクハート

朝食をいただいて少ししてから出発。

あ、そうそう。
ここのホテル、謝恩プランで9月30日までと~っても
お安いんですよ。
何と1泊2食付で一人5,980円です。
二人で行っても定額給付金でお釣り来ます。
(あ、、、まだ定額給付金来てないんですけど涙ぽろり

途中、道の駅に寄ってご当地ソフトをいただくのもお約束♪
towada 042.jpg
蕗のソフトです。
思ったよりは苦くなくて美味しかった。

本当はもう一つ温泉に寄ってから帰るつもりだったけれど、
そのまま高速に乗って帰路に就きました。
でも、それで正解。
後でテレビ観たら、土砂降りだったとか台風

一泊二日なのでアッと云う間に過ぎてしまったけれど、いい骨休めに
なりました。

素材下
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.21 23:54:07
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


Profile

デイジーの花言葉

デイジーの花言葉

Recent Posts

Favorite Blog

ROKKA FLOWER & MAM… 六花〜ROKKA〜さん
備忘録 タイムふろしきさん
ぴょん ぴょん 夢… かえるにゃん888さん
はんどめいどなぷり… ぷりん3989さん
3なん’S ルーム 3なんさん

Comments

デイジーの花言葉♪@ Re:近々(07/22) デイジーの花言葉♪ の方をクリックしても…
デイジーの花言葉♪@ Re[1]:近々(07/22) tan-po-po*さん >お引越ししちゃうん…
tan-po-po*@ Re:近々(07/22) お引越ししちゃうんですか? 私は写真の…
デイジーの花言葉@ Re[1]:近々(07/22) はんどめいどなぷりんさん >フォト蔵…
はんどめいどなぷりん@ Re:近々(07/22) フォト蔵などに画像をアップして、そこか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.