104079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道の途中で

道の途中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.05.30
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
素材上


今年のゴールデンウィークは大変忙しく
土・日しかお休みがなかったので
あっと云う間に過ぎてしまいました。
やっと仕事が一段落して、
どこかに行こうと云うことになり
急遽3日前に慌てて宿を調べ始めたりしてましたスマイル

南に行くか、北に行くか。
南の場合は那須に行こうってなってたんだけれど、
生憎お天気が良くない。
辛うじて曇りで推移していたのは
秋田県と青森県だったのでそっち方面を探したら、
楽天トラベルでめっちゃ安い宿が見つかったので決定グッド
安いって言ってもリゾートホテルで
あの値段は安かろうと思うような感じ。
それはまた後で話すとして、
先ずは角館方面に行くことにしました。

towada 006.jpg
角館の武家屋敷の辺りです。

towada 015.jpg
反対方面側から。

towada 005.jpg
欄間の彫りに仕事を感じます。
建築の仕事をしているのでついつい
こう云うところに目がいっちゃいます。(笑)

towada 013.jpg
青柳家
青柳家は3,000坪もの敷地があって、
秋田県の指定文化財です。
ず~っと塀が繋がってて広すぎる…。
時間の関係で中までは入りませんでしたが。
(入館に500円かかります)

towada 008.jpg
角館の枝垂桜は400本近くあるのですが、
そのうち153本が国の天然記念物に指定されています。

こんな大きな蕗もありました。
towada 009.jpg

towada 014.jpg
桧木内川の堤防の桜並木です。
ずっと続いています。
桜の時期だったら素敵でしょうね。
今度は桜さくらの時期にここを通ってみたいものです。

お散歩をしたらお腹が空きます。
ネットで事前に調べておいた「しちべぇ」さんに行きました。

towada 003.jpg

ネットで調べた時にはお豆腐のお料理にしようと思っていたのですが、
土曜日はサービスランチもあって、
お豆腐のお料理が多少多めかなと思ったので
ランチにすることにしました。
お品書きを見た時には、
ご飯、汁物、お菓子、珈琲と書いてあったので
おかずはそれほどつかないかなと思ったのですが、
見た目も量も丁度手ごろでした。
towada 001.jpg

お菓子はねりきりでした。
towada 002.jpg

これに珈琲がついて、なんと900円なんです。びっくり
リズーナブルでしょっ!
角館の武家屋敷の入り口なんですが、
ちょっと脇道に逸れるので初めて行かれる方はちょっと
分かりにくいかもしれませんがいい感じでしたよ。
席も正座と掘りごたつみたいに足を下ろせるところと両方あって
正座で大広間が埋まっていたので個室でゆっくりと
お食事いただきましたスマイル

角館を後にし、北に向かいます。

towada 020.jpg
こちらは田沢湖の上流です。
湖の色が何とも神秘的ですよね。

towada 021.jpg 

towada 022.jpg

玉川温泉です。
さだまさしさんのお国めぐりのCDをお持ちの方は
秋田編を聴いてみて下さい。
玉川温泉って病院のクリーンルームと同じくらい、
空気が澄んでいるんですって。
前にテレビで観た時には、温泉湯に入ると身体が悪いと
身体に痛みが走るんだとか。
ここは、医学的根拠はないのですが、がんに効くと言われていて
遠くから湯治で来られる方が多いです。
私たちも下のところまで降りたら、
ゴザを敷いて岩盤浴をされている方が沢山おられましたよ。
岩の上に腰だけ下ろしてみたのですが、
天然の床暖房って感じで凄く身体が温まってちょっとで
血行が良くなります。

ここも後にしてホテルに向かうと、途中びっくりしたわ。
だって…

towada 023.jpg
5月の末だと云うのに雪が残ってるんだよ。Σ(゜ロ゜;)
北海道でさえ、雪ないのにお化け

ちょっと遅れたけれど、十和田湖の周辺のホテルに着きました。
この日のお泊りは十和田レークビューホテルです。
本当に十和田湖の傍です。
ちょっと面白いところに位置しているのだけれど、
それはまた後で。(笑)

towada 024.jpg
部屋はさすがリゾートホテルなので、
いつも泊まるような大きさではなくてゆったりしてました。

早速、大浴場でお風呂に入った後はお食事です。

towada 025.jpg

towada 026.jpg

この2枚分で1人分の食事です。
とても1枚に納められませんでした。うっしっし
お鍋に入っているのはすき焼きです。

そしてホイルの中は
towada 027.jpg
秋田名物きりたんぽの味噌焼き。
美味しかった~オーケー普段私はお酒あまり飲まないのですが、
この日はビール飲んじゃいました。(爆)

素材下
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.10 12:43:26
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


Profile

デイジーの花言葉

デイジーの花言葉

Recent Posts

Favorite Blog

ROKKA FLOWER & MAM… 六花〜ROKKA〜さん
備忘録 タイムふろしきさん
ぴょん ぴょん 夢… かえるにゃん888さん
はんどめいどなぷり… ぷりん3989さん
3なん’S ルーム 3なんさん

Comments

デイジーの花言葉♪@ Re:近々(07/22) デイジーの花言葉♪ の方をクリックしても…
デイジーの花言葉♪@ Re[1]:近々(07/22) tan-po-po*さん >お引越ししちゃうん…
tan-po-po*@ Re:近々(07/22) お引越ししちゃうんですか? 私は写真の…
デイジーの花言葉@ Re[1]:近々(07/22) はんどめいどなぷりんさん >フォト蔵…
はんどめいどなぷりん@ Re:近々(07/22) フォト蔵などに画像をアップして、そこか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.