1853387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月18日
XML
カテゴリ:短歌
和

栗木京子選の入選と佳作から、私の注目した歌にコメント。



通気孔破り勝手に出入りせる雀よ われはほとけにあらず
青森市 平井軍治
 選者評には、「雀に悪意はないものの住人にとっては迷惑である。結句に作者の困惑とやさしさがにじみ出ていて、共感を覚えた。」とある。私の感想も全く同じ。(^^)




このミスは君の宝と始末書を破る上司に涙流しき
千葉県松戸市 佐々木米三
 涙を流したくらいだから、かなりでかいミスだったんだろう。作者はこのミスから非常に多くのことを学んだのだろうと思う。だからこそ上司は破いた。




妹と人形遊びの約束を破った後のさみしい空気
三重県いなべ市 三輪耀子
 作者は9歳だという。KYな大人とちがって、空気が読めるのね。心を「空気」という言葉にできた点が素晴らしい。




週一日禁酒するなど亡き母に誓ひしことを破り破り老ゆ
広島市南区 和田紀元
 「破り破り老ゆ」という言葉に味わいがある。ま、みんなそうやって思うようにセルフコントロールできずに老いていくのかも・・・。(^^ゞ




指先で破きし障子の覗きあな 眠りを知らぬ母がはたらく
群馬県桐生市 木村和雄
 子供の頃の思い出の歌ではあるまいか。破く方は遊び半分でやっているのだが、そこから見えるのは遊びとはほど遠い母の姿。心に突き刺さるものがある。




ぼう」を消し「」と書き替えて破り捨てまた「望」と書きし特攻志願
東京都渋谷区 鈴木 穣
 重い歌である。単に嫌ならば最初から「否」であろうが、「望」と書いて親のことを思って「否」とするが、非国民扱いされて親の肩身が狭くなるかもなどと考えて再び「望」と書いたのかもしれない。自分の生死は二の次であるにもかかわらず、周囲のことを考えると、やはり迷ってしまう。そんな人々もいたのではあるまいか。もちろん、社会的には「望」と書くべきと思っていてもやっぱり自分が死ぬのが嫌で一度「否」と書き替えたと解釈するのが一般的なのかもしれないが。




缶珈琲両手でぎゅっと暖めて静寂破る産声を待つ
大阪府東大阪市 竹山典孝
 なにやら妻の無事の出産を祈りつつ待つ夫の様子がリアルに表現されているように思える。




言葉の破片あつめて幼は話し来る やはらかき身をわれに預けて
岡山市 安藤兼子
 “言葉の破片”がとてもいいなと思う。幼児は、うまく文にならないのだが、言いたいことがたっぷりあったりするのだ。だから知るかぎりの言葉をかきあつめて話そうとする。案外“やはらかき身”そのものが、その知らせたいことを伝えているのかもしれない。





『NHK短歌』のホームページ







人気ブログランキング人気blogランキング
↑この記事が面白かった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。



「p(^o^) 和の空間」の Window Shopping
<日本人なら“”にこだわりたい>


人形屋ホンポ 市松人形 和服・和装小物市場 和食器通販【益子焼窯元よこやま】 楽天日本酒市場

人形屋ホンポ 逸品 破魔弓 インテリア・雑貨ギフト市場 工芸店ようび



「天皇はどこから来たか?」連載中



 私の第2ブログ「時事評論@和の空間」と第3ブログ「浮世[あめ]風呂 @和の空間」もよろしく。ついでにこれも→WAHOO! JAPAN [和風日本](笑)


無料メルマガ『皇位継承Q&A』

登録はこちらから


 目次 ブログ散策:天皇制の危機 も合わせて御覧ください。


無料メールマガジン「皇位継承Q&A」 憂国メモランダム 皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1) へ

女性天皇に賛成。女系天皇に反対! 目次 ブログ散策:天皇制の危機



書の色紙(和)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月27日 18時19分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 いしゐのぞむ@ Re:男系起源は男女之法にあり(06/20) 極めて當り前のお話。女系論者の大嘘を打…
 Jeraldanact@ Проститутки метро Звенигородская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 Jeraldanact@ Проститутки Гатчина Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 hydraGes@ Гидра каталог официальная ссылка на гидру <a href=https://hydraruzpnew4afonion…
 通りすがり@ Re:悠を中国古典の中に探す(2)(09/14) 子供の名前に悠をつかうかどうか迷ってい…

© Rakuten Group, Inc.