662576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.07
XML
カテゴリ:アクアリウム
どうもぉ~~! オイカワです。

さて、今日はモチベーションの話。
何にでも共通して言える事だと思いますが、興味を持ち出してからカタログを見たり、ショップでいろんな物を見て、色々とそろえて買ったりしている間って、ほんと楽しいですよね。

アクアリウムの場合だと、一通り器具をそろえて生体(水草や熱帯魚)を入れ終わると、あと待っているのは毎日の餌やり毎週の掃除と水変え・・・。
餌やりについては、まだ楽しい部類の作業になるのですが、掃除と水変えについては、アクアリウムを始めてから早い人だと一ヶ月くらいで嫌になったり、めんどくさかったり、、、さぼったり、、、

ある程度のところまで行くと、どうしても飽きが出てきて、初めに持ってた「やる気」「モチベーション」は、どこへやら???
ほんとモチベーションを維持するのって、なかなか大変だと思います。

水草をやっていると、水変えをした日などは、いつもは見れない気泡を付けた綺麗な姿を見せてくれたりして、やる気が戻って来たりします。



これは、昨日の水変えをした後、数時間後の状態です。
少し多めに水変えをしたりすると、こんな感じに気泡をつけてくれます。
水草飼育をやっていて、至福の時間。
元気な水草水槽を維持している人だけが、目の前で見れる光景です。

この美しさは、写真ではおさめきれません。

個人的には、マツモなど繊細な水草に、細かな気泡が付いている瞬間が一番だと思う。
水草に種類により、気泡の付き方が違うので、違う種類の水草を飼育していると、いろんな気泡の付き方を見れるので良いですよね。

あと私の場合、ブログを書いてたりする時は、結構モチベーションを高い状態で維持できたりします。
モチベーションを維持するために、誰かから刺激をもらうか?ブログを書いたりして自分の中から上げていくしかないですよね。
大抵の場合、モチベーションを維持するのに、水槽の数が増えていくってパターンが多いwww
(書く言う私も、多いときは大小4つの水槽を管理してました。)

みんな通る道じゃないかな?って思うwww

あとよくおきるのが、熱帯魚の産卵などでの強制的なモチベUP。
グッピーだと知らない人は大変でしょうねwww

まあ、アクアリウムをやっているとモチベーションのUP・DOWNは必ずありますね。

ちょっと飽きてきたなぁ~~って時は、水槽の画像や自分の知らない熱帯魚の名前を探して、どんな姿をしているのか?見てるだけでも、モチベーションが戻ってきたりするので、やばい!!っと思った時は、スマホで色々見るのが手っ取り早いですね。


それじゃぁ~~、今日も水槽管理!

ガンバってぇ~~いきまっっっしょ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.05 13:32:33
コメント(0) | コメントを書く
[アクアリウム] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.