755396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~薔薇のひとりごと~

~薔薇のひとりごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RoseMarie*

RoseMarie*

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Free Space

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加中 応援してね♪

メールはこちらまで メールを送る


我が家のroseリスト

【イングリッシュ・ローズ】

1.アブラハム・ダービー
2.アランティッチマッシュ
3.アルンウィック・キャッスル
4.イングリッシュガーデン
5.ウィリアム・モーリス
6.ウィンチェスター・キャセドラル
7.LDブレスウェイト
8.キャスリン・モーリー
9.グラハム・トーマス
10.ダーク・レディー
11.コテージ・ローズ
12.ゴールデン・セレブレーション
13.ザ・ピルグリム
14.ザ・プリンス
15.シャリファ・アスマ
16.ジェイムズ・ギャルウェイ
17.ジェントル・ハーマイオニー
18.ジュビリー・セレブレーション
19..スノーグース
20.スピリット・オブ・フリーダム
21.ティークリッパー
22.パット・オースチン
23.フォールスタッフ
24.ヘリテージ
25.ペガサス
26.モーティマー・サックラー
27.メアリー・ローズ
28.メイド・マリオン
39.ラジオタイム
30.ルドゥーテ
31.ジャネット
32.クレア・オースチン
33.クラウンプリンセス マルガリータ
34.セントセシリア
35.ジュードオプスキュア



河本ばら園シリーズ

ガブリエル
ラ・マリエ
クチュールローズチリア
トットちゃん


ギヨーローズ

ラデュレ
シャルルドゥナーヴォー
アマンデーンシャネル


デルバール

ダムドゥシュノンソー
シャンテロゼミサト
ナエマ
ビアンヴニュ
ローズポンパドゥール



HTローズ

シャルルドゴール
ホワイトクリスマス
キャロリーヌドゥモナコ
ロイヤルプリンセス
ライラックタイム
ノスタルジー
ラ・フランス
芳純
ブルームーン



FLローズ

エプタイト
しのぶれど
カフェ
マチルダ
ストロベリーアイス
ゴールドバニー
ピンクシフォン
ブリリアント・ピンクアイスバーグ
バーガンディー
オクタビア・ヒル
ロワイヤル
レディーシルビア
マルタ



old

マダムアントワーマミー
マダムブラビィー
ソフィーズ・パーペチュアル
マルガリータ・ボローニャ
ヨークアンドランカスター
ピエールドゥロンサール4



クライミング ランブラー

キングローズ
アンジェラ
バイオレット
ポールズヒマラヤンムスク
マダムイサークペレール
ブルボンクィーン
タワーブリッジ
ヒリンドン
ツルアイスバーグ
ツルラフランス
プロスペリティー
パフビューティー
ニュードーン
フランソワジュランビル
マダムアルフレットキャリエール
コーネリア
スパニッシュビューティー
シーザー















Category

2011.12.07
XML
カテゴリ:マイガーデン

今日もお庭で作業です。

何をしてるかというと ・・・・

ツル薔薇の剪定を少しはじめました

8 カフェ.jpg

『 カフェ 』

 

小屋を板塀に見立てて そこに ツルアイスバーグを這わせているんです

8アイスバーグ.jpg

春にも 壁を一面に覆ってくれた アイスバーグなんだけどね

どこをどうきったらいいのかな? 

秋に伸びたサイドシュートは 3芽残して切ってしまいました。

先についた葉っぱもすべて落としてしまいました。

古い枝も 切り落としました。

もうすこし 丁寧に剪定して 誘引し直しです。

お花が一輪だけ咲いてましたよ~  笑 (わかる?中央部分のものです)

8 わすれなぐさ.jpg

そして こんな風に 薔薇の鉢に育った零れ種の忘れな草やビオラを 薔薇の株と

分けて 薔薇の鉢の土換えをはじめてます。

 

土を10袋も買ってきたのに どんどんなくなっていきます。

ふかふかの良い土で安かったので 気に入ってたんですが いつの間にか中身が

変わったみたいで 少し重くなってしまいました。><。。

あれから 薔薇の育ちも悪いので 土のメーカーを換えなくてはいけないかもしれないわ

去年は自分でもブレンドしてみたのですが イマイチ雫

難しいですねぇー

鉢の数も多いので 高い薔薇の土は使えませ~ん しょんぼり

 

8 のこぎりそう.jpg

ノコギリソウも地を這って広がるので

薔薇の傍に植えてましたが 小道に移しました。

 

来年は雑草に悩まされたくないので グランドカバーをしっかり育てたいの・・

イワダレソウも広がってますが ちょっとこれは駄目です。

お花が咲くと可愛いんだけど それまでが汚いんですよ

葉っぱがうどん粉になったような感じで ・・・

今グランドカバーの一番お気に入りは パンダスミレとタイムです

 

8 ダム.jpg

『 ダム・ドゥ・シュノンソー 』

やっと咲きはじめて ・・・・

8 グリーンアイス.jpg

『 グリーンアイス 』

ずーっと咲いてる グリーンアイス

私はここに グリーンアイスの小道をつくってるのよ

5株くらい 挿し木で育ててるんです。

もっともっと育てて 花壇の縁を飾りたいな~ダブルハート

8 ジュリエット1.jpg

『 スィートジュリエット 』

このままで ずーっとコロンと咲いてます。

寒いから 開けないのね・・  笑

ベビーロマンチカのような お顔ですね

8 ジュリエット2.jpg

8 ジュリエット3.jpg

こ~んな感じで

いっぱい咲いてるの

8 ジュリエット4.jpg

 

 この前のリースが好評でね

大阪の友達が私と同じように植えてと注文して 品物を送ってもらったのですが

またちがう埼玉の友達から注文が入ったんですよー^^

グリに頼みにいかなくっちゃ~ うふっ!

 

クリックしてね~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加中なので クリック応援していただけたら と~っても嬉しいです。

このごろ ちょっと忙しくしてて 読み逃げ ポチ逃げですみません

また 時間がとれるようになったら ゆっくりコメントさせてくださいね~(*^_^*)

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.08 01:15:44



© Rakuten Group, Inc.