755464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~薔薇のひとりごと~

~薔薇のひとりごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RoseMarie*

RoseMarie*

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Free Space

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加中 応援してね♪

メールはこちらまで メールを送る


我が家のroseリスト

【イングリッシュ・ローズ】

1.アブラハム・ダービー
2.アランティッチマッシュ
3.アルンウィック・キャッスル
4.イングリッシュガーデン
5.ウィリアム・モーリス
6.ウィンチェスター・キャセドラル
7.LDブレスウェイト
8.キャスリン・モーリー
9.グラハム・トーマス
10.ダーク・レディー
11.コテージ・ローズ
12.ゴールデン・セレブレーション
13.ザ・ピルグリム
14.ザ・プリンス
15.シャリファ・アスマ
16.ジェイムズ・ギャルウェイ
17.ジェントル・ハーマイオニー
18.ジュビリー・セレブレーション
19..スノーグース
20.スピリット・オブ・フリーダム
21.ティークリッパー
22.パット・オースチン
23.フォールスタッフ
24.ヘリテージ
25.ペガサス
26.モーティマー・サックラー
27.メアリー・ローズ
28.メイド・マリオン
39.ラジオタイム
30.ルドゥーテ
31.ジャネット
32.クレア・オースチン
33.クラウンプリンセス マルガリータ
34.セントセシリア
35.ジュードオプスキュア



河本ばら園シリーズ

ガブリエル
ラ・マリエ
クチュールローズチリア
トットちゃん


ギヨーローズ

ラデュレ
シャルルドゥナーヴォー
アマンデーンシャネル


デルバール

ダムドゥシュノンソー
シャンテロゼミサト
ナエマ
ビアンヴニュ
ローズポンパドゥール



HTローズ

シャルルドゴール
ホワイトクリスマス
キャロリーヌドゥモナコ
ロイヤルプリンセス
ライラックタイム
ノスタルジー
ラ・フランス
芳純
ブルームーン



FLローズ

エプタイト
しのぶれど
カフェ
マチルダ
ストロベリーアイス
ゴールドバニー
ピンクシフォン
ブリリアント・ピンクアイスバーグ
バーガンディー
オクタビア・ヒル
ロワイヤル
レディーシルビア
マルタ



old

マダムアントワーマミー
マダムブラビィー
ソフィーズ・パーペチュアル
マルガリータ・ボローニャ
ヨークアンドランカスター
ピエールドゥロンサール4



クライミング ランブラー

キングローズ
アンジェラ
バイオレット
ポールズヒマラヤンムスク
マダムイサークペレール
ブルボンクィーン
タワーブリッジ
ヒリンドン
ツルアイスバーグ
ツルラフランス
プロスペリティー
パフビューティー
ニュードーン
フランソワジュランビル
マダムアルフレットキャリエール
コーネリア
スパニッシュビューティー
シーザー















Category

2011.12.24
XML
カテゴリ:マイガーデン

ホワイトクリスマスイブになりました。

晴れたかと思えば 一気に真っ暗になり雪 吹雪になる天候を繰り返してます。

24ゆき.jpg

今年は庭にあるものを すべて片付けてしまったんですよ

お値段の高かった鉢は もう寄せ植えをせずに小屋の中へ(割れたら嫌なので・・)

去年は パンジービオラなど寄せ植えにして株が寒さで大きくなるのを楽しみに

準備をしてましたけど どうせ雪に埋もれて花はみれないし 蕾も凍結解凍をくりかえし

しわしわ状態 咲いても綺麗じゃないので結局摘むことに><。。

そのときの 寄せ植え割れた鉢は こちら

 

春に出回る苗で 新しい寄せ植えをつくることにして 庭には何も置かないことに

しました。 

花台や天使のオブジェも全部しまってます。

ほんとに 殺風景なお庭になってきましたよしょんぼり

 

まだまだ 向こうに見える大物のつる薔薇の剪定や誘引が終わってません雫

焦ったことは ないので お正月にお庭見に来る人もいないし ぼちぼちと暖かい日を

狙ってする予定ですよ

早くやりなさいっていうのは お正月にさっぱりとさせて迎えるため そして膨らんだ芽を

誘引で落とさないためだと 知ると なんだか気が楽になりました。 笑

 

24 ゆき2.jpg

畑も真っ白になりました。

北向きの山だけは 真っ白

南向きの山は溶けてるんですよ 

面白いね~♪

 

お庭の土をあちこち掘り返して 寒返しも行ってました

こうすると 寒さで殺菌になるんですって

雪が降ってもいいように 準備完了ですちょき

 

さぁー 私はこれからアトリエにこもって トール三昧するんだ!!

24.jpg

懐かしい作品が出てきたので

クリスマスツリーに飾りました音符

子供っぽい絵柄はもういいやって思ってましたが

やっぱ可愛い~~~~

 

今日は クリスマスイブですねクリスマスツリー

素敵なイブをお過ごしくださいねプレゼント

私のサンタさんからのプレゼントは 今使ってるちっこいPCだったかな 笑

 

クリックしてね~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加中なので クリック応援していただけたら とっても嬉しいです^^

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.24 13:48:49



© Rakuten Group, Inc.