755381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~薔薇のひとりごと~

~薔薇のひとりごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RoseMarie*

RoseMarie*

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Free Space

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加中 応援してね♪

メールはこちらまで メールを送る


我が家のroseリスト

【イングリッシュ・ローズ】

1.アブラハム・ダービー
2.アランティッチマッシュ
3.アルンウィック・キャッスル
4.イングリッシュガーデン
5.ウィリアム・モーリス
6.ウィンチェスター・キャセドラル
7.LDブレスウェイト
8.キャスリン・モーリー
9.グラハム・トーマス
10.ダーク・レディー
11.コテージ・ローズ
12.ゴールデン・セレブレーション
13.ザ・ピルグリム
14.ザ・プリンス
15.シャリファ・アスマ
16.ジェイムズ・ギャルウェイ
17.ジェントル・ハーマイオニー
18.ジュビリー・セレブレーション
19..スノーグース
20.スピリット・オブ・フリーダム
21.ティークリッパー
22.パット・オースチン
23.フォールスタッフ
24.ヘリテージ
25.ペガサス
26.モーティマー・サックラー
27.メアリー・ローズ
28.メイド・マリオン
39.ラジオタイム
30.ルドゥーテ
31.ジャネット
32.クレア・オースチン
33.クラウンプリンセス マルガリータ
34.セントセシリア
35.ジュードオプスキュア



河本ばら園シリーズ

ガブリエル
ラ・マリエ
クチュールローズチリア
トットちゃん


ギヨーローズ

ラデュレ
シャルルドゥナーヴォー
アマンデーンシャネル


デルバール

ダムドゥシュノンソー
シャンテロゼミサト
ナエマ
ビアンヴニュ
ローズポンパドゥール



HTローズ

シャルルドゴール
ホワイトクリスマス
キャロリーヌドゥモナコ
ロイヤルプリンセス
ライラックタイム
ノスタルジー
ラ・フランス
芳純
ブルームーン



FLローズ

エプタイト
しのぶれど
カフェ
マチルダ
ストロベリーアイス
ゴールドバニー
ピンクシフォン
ブリリアント・ピンクアイスバーグ
バーガンディー
オクタビア・ヒル
ロワイヤル
レディーシルビア
マルタ



old

マダムアントワーマミー
マダムブラビィー
ソフィーズ・パーペチュアル
マルガリータ・ボローニャ
ヨークアンドランカスター
ピエールドゥロンサール4



クライミング ランブラー

キングローズ
アンジェラ
バイオレット
ポールズヒマラヤンムスク
マダムイサークペレール
ブルボンクィーン
タワーブリッジ
ヒリンドン
ツルアイスバーグ
ツルラフランス
プロスペリティー
パフビューティー
ニュードーン
フランソワジュランビル
マダムアルフレットキャリエール
コーネリア
スパニッシュビューティー
シーザー















Category

2012.01.05
XML
カテゴリ:マイガーデン

ランキングに参加中なので 下のバナーをクリックして応援してね

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

あなたの1クリックは励みです  宜しくお願いしますダブルハート

 

今朝も雪が少し積もってました

5 今朝の景色.jpg

まだまだ 畑は真っ白

今日は何もできないかな?と思いましたが

お天気もよくなり 雪も溶けました 冬の晴れ間は貴重です

さっそく くさくさする気持ちを晴らすために 剪定をはじめました。

切り始めると どんどん切ってしまいます 笑

「あ~~~ すっきり!!大笑い

まだ 本剪定はしないんですけど 

葉っぱがついている所から チョキチョキ切っていきました。

5 フォールスタッフ.jpg

フォールスタッフも寒そう~~><。。

5 馬糞堆肥いれ右側.jpg

今日の作業は

馬糞堆肥を入れるところを掘ってました。

あちこち 株元から30センチのところを 20センチほど掘り起こして入れるんです

 

米ぬかを混ぜて作ってた馬糞堆肥が半分以下に減ったんです><。。

 

庭の隅に作ってたのに 夫と土を入れたときに 土の下になってしまい

他の場所で作ってたものだけ 残ったので それを運んできて

壁沿いに植えた薔薇達に入れると あっというまになくなってしまいました。

 

また 作っておきました

ダンボールにも馬糞を入れて米ぬかを混ぜました

誰かのブログで読んだ 黒のTシャツをぬって ダンボールにかぶせることにしてます。

温度があがって 発酵が早くなるんですって

 

5 右側.jpg

上の写真は去年の6月のものです

フランソワ・ジュランビル  ニュードーン

フランソワは成長が早くて もう上のアイアンまで届いたんですよ。

遅咲きのフランソワ 今年と~っても楽しみです

 

5 道具.jpg

馬糞堆肥はこの一輪車にいっぱいありました。

 

この一輪車 年末に 安くなってるのを買ったんですよ

少々錆びてたって平気 安いほうがいいもん 笑

運ぶのにとても重宝してますちょき

(もっと早く買えば良かったです)

 

5 左側.jpg

左の方側も入れました。

 

草も 一緒にとれて すっきりしました。

 

5 プロスペリティー.jpg

葉っぱが沢山残ってるのは

「プロスペリティー」で 蕾もいっぱい残ったままです。

でも もう咲かないと思います (剪定はまだしてません><)

 

5 アンジェらとプロスペリティー.jpg

アンジェラと 奥側はプロスペリティーです。

5 塀のよこから.jpg

横から見ると こんな感じで 去年は咲きました。

 

薔薇のお花もないので 夕べから過去画像を振り返って 薔薇の名前ごとにUPをと

考えてるのですが どの薔薇なのかまったく見分けがつかなくなって困ってるんですよ

しまった><。。

今年は 名前ごとのホルダーをつくって小分けにして 画像整理もきちんとしようと

思いま~す^^

 

今とっても接戦なんです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ブログを読んでくださってるみなさま どうか応援宜しくお願いしますねダブルハート

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.05 18:52:48



© Rakuten Group, Inc.