|
テーマ:シナリオ21(29)
カテゴリ:カテゴリ未分類
新店舗所在地名古屋市西区の弁天通商店街
都市部に限らず本拠地である瀬戸市の銀座通り商店街も同様に、 商店街の空洞化はやむ終えないシャッター街と化している。 商店街を活性化するための方法として様々な案が上げられるが、 仮に、商店街のシャッターを全て開けたとして、どんな商いが成り立つのでしょうか? デフレ経済の中、地域の消費行動は完全に変化して、商店街は、地元の単なる通り道と 化しています。 地域ならではの特殊性を打ち出したニッチな商い、商店より個人を売り物にした商売、 他にはない単独個別な技術を売り物にした商売等々、生き残るための業態は大型多売型 から小型特化型への特異性を持たなくてはなりません。 美容業界においても、市場の競争構造が変化してゆく中でも、其々の競合他者間競争も 成熟し、原点に立ち返った本来の美容室の社会的役割を極めなくてはならない時代なのです。 原点は、非常にシンプルなものです。 全ての商売は人と人との繋がりをナイガシロにしては、その存続を許されません。 人からヒトへ語りかける商いこそが生き残れるのです。 さまざまな語り掛けを模索するということは、 牽いては自分が何を強みとして活きて行くのかを見つめ直すことに他なりません。 商いは一件単純な商法であるようですが、 実は、一人ひとりの生き様を物語るような、元気さをエクスポーズする挑戦なのですね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.02.24 09:42:12
コメント(0) | コメントを書く |