006637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育ておおとしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.10.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

小中学校の避難訓練を見に行っておりますがその時の反応

学校によって、規模は関係なく落ち着いた学校、そうでない学校、いろいろです。

どこに問題があるのでしょうか????????(考えてみてください)

一応に、まだまだ災害対応に対する意識が低い。これが一番だと思います。

どうか子供たちにそのことを、大人や親は教えてほしいものです。

先日、孫の運動会で、こんな光景を見ました。皆さんどう思いますか。

母親の言うことを聞かない、むちゃくちゃをする。その子を見て

親が言った言葉。最初は「あんたは何かね、何で言うことがきけんのかね

ええかげんにしいよ。」それでも子供は、何か言っていた。

途端に、「おまやーの、ええかげんせえよ、何考えとるんじゃ、このぼけ

あほ、ばかたれ、くそばか、しんじまえ」と人目もはばからず、周囲に聞こえるような大きな声で

顔と体に似合わない言葉と声で、これでいいんでしょうか?

私もびっくりしました。これでは子供は育たない・・・・・・

近々、ある会合があるそうですが、私の最初のたのまれたことと、現状が全然違う

さあー、どういう風に返答や、意見を出そうか考えているところである。

スピード感が無い。何をやってものんびり、全部を決めてから発進する。これでは

今の時代にはそぐわない。

ということで、今回その役を降りようかとも思う。私自身スピード感を持って進もうかと思っていたが、

これでは予定も立てられない。仕事の無い人には、考えのない人には

かまっておられない。時はそんなに待ってくれない。

時間の無駄使いである。自分から進んで研修も受けに行くが誰ひとりとして

何も言わない。われ関せず。なのかな10日の午前中が楽しみである。

過ちては改むるに憚ること勿れ

 

【読み】 あやまちてはあらたむるにはばかることなかれ
【意味】 過ちては改むるに憚ること勿れとは、過ちを犯したことに気づいたら、体裁や対面などにとらわれず、ただちに改めるべきだという戒め。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.02 08:00:56
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

子育ておおとし

子育ておおとし

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X